前から気になっていた角打ちへ。


京阪電車枚方市駅から徒歩約3分。

八幡屋さん。創業300年超え。凄いですね。

左手が立ち呑みの入り口。

有給休暇で所用を済ませ、午前の部に。
まずは、赤星を飲みながらメニューを確認。




日本酒は、隣の交野市にある山野酒造の酒がたくさんありますね。私も一度蔵開きに訪れた事があります。

角打ちだが、海鮮類に力を入れておられ、茨木市の中央市場に仕入れに行くとか。残念ながら、この日は市場がお休みで刺し身が少ない。キズシは自家製、刺身も、ここで引くらしい。

自家製キズシと鱧湯引きをいただく。入れ物は、スーパーのパックみたいです。

キズシはいい感じにしまっております。
こうなると日本酒が欲しくなりますね。







当然ながら、山野酒造のお酒を半分でいただきました。





右側の店舗には、このようなお店の歴史の資料が、お店の方にいろいろ説明いただきました。立ち呑みの、営業は60年と言ってましたわ。



タカラ缶チューハイとちくわで〆といたしました。

八幡屋1700年頃凄いですな。また、キズシと山野のお酒をいただきに再訪いたします。