寺尾地区センター文化発表会 | 嵯峨秀夫のブログ

寺尾地区センター文化発表会

 11月7日、地元、寺尾地区センターの文化発表会に参加した。


-

 このイベントは、5回目になるが、獅子ヶ谷PTAは、第2回から4年連続出場。この地区センターで練習をしている、コーラス、謡曲、ハーモニカ、ウクレレなどのサークルが出場。ゲストとして、オープニングに 学校東高校のチアーダンス部 と エンディングに 音譜上寺尾小学校の合唱部が出場。

 

 オープニングの様子。若いビックリマーク 
-

 

 獅子ヶ谷小PTAコーラスは、5番目に出場。


-

 

演奏曲目は、

 

 1 横浜市歌 (森鴎外/南能衛) 100周年ト長調バージョン

 

 2 少年時代 (井上陽水/平井夏美)

 

 3 獅子ヶ谷音頭 (金子修一、中島昭二)

 

 4  (御徒町凧、森山直太郎)・・・中孝介が歌うヤツです

 

 5 あの空へ~青のジャンプ~ (石田衣良、大島ミチル)

 

 

 実は、5曲目の「ジャンプ」以外は、全部獅子ヶ谷PTAのオリジナル・アレンジグッド!

叫びすっげー むかっ自我自賛してんじゃねぇー、コラッ

 なんてわけで、16人しかいないメンバーの中に、2人もアレンジャーがいる、ちょっと変な合唱団はてなマーク

 

 特に、2曲目の「少年時代」獅子ヶ谷アカペラ版は、初演!! 残響の長いこの会場でのアカペラ演奏は心地よく、たっぷりとルバートして歌うことができた。

 

 残念ながらグランドピアノがなく、クラビノーバなので、ちょっと伴奏の調整に苦労したものの、結果的には練習の成果もあり、伴奏と合唱の息はピタリで、伴奏付の曲も、バッチリ。特に、10月17日の獅子ヶ谷フェスティバルで初披露した、「ジャンプ」は長足の進歩アップ

 

 次の団体の練習指揮のため、築地へダッシュ走る人 3度目発症の痛風あし の痛みをこらえつつ会場を去る。

 なので、メンバーにねぎらいの声もかけず、失礼しました。今回の演奏は、4年間で一番良かったよビックリマーク 伴奏もようやった。ウチは、楽器が悪いなんて言い訳しねーぞビックリマーク

 

 演奏を聴きたい方は、こっそり、こちらへ。期間限定公開です。

http://www.justmystage.com/home/hideosaga/hokanko.html