泥棒と遭遇、どうしたら良い? | のんびり行こうよ!~飯草さんの農業日記 in くりのきファーム~

のんびり行こうよ!~飯草さんの農業日記 in くりのきファーム~

神奈川県川崎市麻生区で露地野菜や果樹を生産しています。トマト、ナス、ブルーベリーなど鮮度にこだわり、朝採りしたものをその日の内にスーパーや直売所で販売しています。農作業や出荷情報など、のんびりまったり更新していきます。

大切に育てた農作物。

それを食べる動物や虫。

ある程度仕方ないと割りきっています。

どこの農家さんも鳥獣被害で困っているという話を聞きますし、そこまでの設備投資も難しいです。

しかし、

ミカン畑でミカンを盗んでいるお婆さんと遭遇😓

タケノコ泥棒に続いて人生二回目の泥棒との遭遇。

ポッケに五個くらいのミカンを入れて逃げていくお婆さん。

「どろぼう!」

と勇気を絞って叫びました。

ところが、お婆さんはミカンを置いていくわけでもなく、謝るわけでもない。

逃げていくのです。

えっ!

「ちょっと待って!」

慌てて追いかける。

「ミカン返して!」

お婆さんは立ち止まってミカンを一個私に差し出しました。

そして立ち去ろうとするお婆さん。

「ポッケのミカンも返してください」

お婆さんはようやく諦めた感じでミカンを返してくれました。

やはりこの場を去ろうとするお婆さん。

一言も謝りもせず反省してない様子で、こちらも諦めムードです。

こういう場合、警察を呼ぶか迷います。

結局呼びませんでした。

「今度ミカンを盗んだら警察を呼びます!」

そう言って仕事に戻りました。

慣れないことに正解を見つけることができませんでした。

できることなら、二度と泥棒と遭遇しませんように。



いつもと違う雰囲気のブログになってしまい申し訳ありません😭