MASH BLOG -77ページ目

「まだ」から「もう」へ

本日は、倉敷店、イオンタウン水島店、老松店、中庄店の合同ミーティングでした。


その中で少々気づいた点を紹介します。


まだ○○ヶ月しか働いてないんで・・・


この「まだ」という言葉についてどう思われますか?


僕が社会に出たばっかりの頃、この「まだ」という言葉について、注意を受けました。


あれから、何年も立ちますが、今でも強烈に覚えています。


そして、僕を叱咤して下さった、コンサルティング会社(広島県)の中澤さんにはとても感謝しています。



さて、なぜ「まだ」という言葉が駄目なのでしょう?


それは、「まだ」の後ろに見え隠れする「甘さ」が駄目だと思うんです。


「まだ」入って1ヶ月だから「許してよ」。


「まだ」という言葉からは、「許してください」という言葉を連想してしまいます。


「もう」入って1ヶ月ですが、ここまでのことしか出来ません。

でも、一歩ずつ成長していきます!!


の方が良くないですか?


前向きじゃないですか?


今日から、「まだ」を「もう」に変えましょう。


4/1から入社した新入社員の方々は、もう8日目です。


プロになって8日目です。


昨日までの7日間、毎日毎日本当にくたくたになるまでがんばっていると思います。


でも、もっと出来たことはないでしょうか?もっと吸収できたことはないでしょうか?



イオン水島店の高月さんが今日の3分間スピーチでこんなことを言っていました。


「昨日できなかった事を、今日出来るようにしたい。」


きっとこの繰り返しですよね。


昨日の続きをすることは楽です。

昨日出来なかったことを放棄してしまうのは楽です。


でも、僕らは逃げない。


「昨日の自分に勝つ今日の自分でありたい。」そう思う今日この頃です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブランド古着通販なら → ブランド古着通販ストア

ブランド買取なら → ブランド古着買取.com

ブランド古着の仕入先をお探しなら → アパレル仕入れ卸売


皆様のご来店、心よりお待ちしております!!!!!!!!!!!!!!


 



そろそろ慣れてきましたか?

新社会人になったり、転勤になったり、4月は移動の季節ですよね。


昨年1年間お世話になった友人も上海に行きました。


僕自身、4月から完全に店舗を離れ本部勤務です。


今は、本部の仕事というより、今まで貯めに貯めてしまった仕事を事務所で片付けている日々です。


事務所にも新たに1名の仲間が加わり、店舗からカムバックしてきたスタッフもいたりと、


賑やか?になっています。


まあ、事務所の仕事なので結構黙々と仕事をすることの方が多いですが、


楽しくやっていきたいものです。


みんな本当に優秀です。


僕が今までに学んだスキルを余すことなく伝授し、


僕はまた別の仕事を発掘しようかななんて企んでいるところです。



さて、仕事をうまく教える為にはどうすれば良いでしょうか?


恐らく、一番良いのは、全体像を伝えることだと思うんです。


今自分がしている仕事は全体の仕事のどの部分なのかということがわかれば、


仕事に対する気持ちも違うと思うんですよね。


自分のやっている仕事が会社の他のスタッフの役に立っていると感じれる。


それってとても大事ですよね。



実は、以前、後輩を潰してしまったことがあります。


今でも反省しています。


当時僕は自分の力量以上の仕事を抱え、全部一人でこなそうとしていました。


完全にキャパオーバーの為、崩壊寸前でした。


仕事まわらない→睡眠不足→ミスが増える→イライラ→


と落ちていく一方でした。


そんな状態だから、後輩にうまく仕事もまわせない。


最初に時間をかけて、ゆっくりと全体を教えれば、仕事の好循環ができていたのかもしれない。


でも僕にはそれが出来なかった。


理由は、「忙しいんだから、俺がやった方が早いっ!!」てな具合です。


そんな状況だから、後輩に与える仕事は、僕の仕事のほんの一部分(雑用的なもの)。


多分その後輩は何をしているのかわからなかったんだと思います。


当然僕が求めている仕事とは別のものが上がってきます。


その修正に時間がかかり、イライラ。


それでは、良い仕事なんて出来るわけないですよね。


どうです?皆さん、このような経験ってないですか?



仕事を教える側も教わる側も仕事の目的や意味、現在地をしっかりと把握しましょう。



弊社はお陰様で4月から12名の優秀なスタッフを仲間に加えることが出来ました。


自分も含め、彼ら彼女らと目的を共有し、お互いが成長出来ればななんて思う今日この頃です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブランド古着通販なら → ブランド古着通販ストア

ブランド買取なら → ブランド古着買取.com

ブランド古着の仕入先をお探しなら → アパレル仕入れ卸売


皆様のご来店、心よりお待ちしております!!!!!!!!!!!!!!

ベクトル老松店・ベクトル中庄店OPEN!!

先日2010年4月1日は、ベクトル老松店・ベクトル中庄店の同時OPENでした。


新店舗OPENに携わったスタッフには苦労も多くあったかもしれません。


でも、今回の気づきや発見を次回に活かして欲しい。


また、OPENすることが目的ではなく、これからが本番です。


地域の皆様に愛される店舗創りをスタッフ一丸となってしてまいりますので、

今後とも宜しくお願いします。



☆ただっちのFC・店舗運営奮戦記!

私の方は、4月1日より大元店を卒業することとなりました。


カリスマ店長からの引継ぎで少々不安な部分もありましたが、

大元のスタッフの頑張りに僕自身が引っ張られ、新しい大元店を創れたと思います。


これから、年齢的にも経験的にも若いスタッフでやっていくことになりますが、

全く心配していません。


個性と魅力溢れる店舗創りをしていって下さい。



これから私は、本部として皆様が本気でお客様と向き合える環境創りをしていきます。


挑戦し、壁にぶつかり、それでもその壁を登る。


今はまだ、とてもとても小さな背中ですが、皆様を支えられるくらい大きな背中にしていきます。



皆様にとって今日という1日が光り輝く1日であらんことを!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブランド古着通販なら → ブランド古着通販ストア

ブランド買取なら → ブランド古着買取.com

ブランド古着の仕入先をお探しなら → アパレル仕入れ卸売


皆様のご来店、心よりお待ちしております!!!!!!!!!!!!!!