大阪市根魚釣り・開運?アコウ納め。 | チャリとテレスコロッドで大阪のドブを釣る!生々しい奮闘記。

チャリとテレスコロッドで大阪のドブを釣る!生々しい奮闘記。

大阪の都心部から自転車で行ける範囲≒ドブでルアー釣りを楽しんでいます。
シーバスをメインに、根魚・キビレ・アジ等がターゲット。
釣りが上手くなるための記録として&人様のブログを参考にするばかりでは無く自分も発信しなければと思いブログを始めました。

12月27日(水)
満月大潮・2日目
北弱風
18:35→21:15
満→下
大阪市内某所にてメバル・ガシラ狙い。

〈釣果〉

約10~15cmのアジ×10匹位。



 約20~22cmのサバ×3匹位。 



約35cmのシーバス×1匹。 


 
約30cmのアコウ×1匹。 

☆自作ジグヘッド約0.9g+メジャークラフト・パラワーム・カーリーテール2インチ・グローチャート 
☆自作ジグヘッド約0.9g+拾ったワーム・クリアーラメ系カラー
☆自作ジグヘッド約0.9g+アクアウェーブ・ロックベイト・ジャコネール1.5インチ・パールグロウ
☆テキサスリグ(3g、#2)+クロスファクター・サイコソルトホッグ2インチ・オレンジ

【総括】
先々週末に親戚の小学生と久しぶりにサッカーをしたら、2回もマジコケした。
意思通りに足が前に出ない事に愕然。
アチコチの痛みも遅れてやって来ると言う、老いアルアル。

って釣り納め?した気分にはまだなってない。
昨晩は重い自転車を漕いで何とか現ホームへ。

“現況まとめ”
アジ→ずっと豆アジ。何か数が増えた様な…。中層より上気味。ただ単にサビキ爺と共生してるだけと思われる。

サバ→同じくアミエビにしがみついて居る。ボトム気味。

シーバス→冬になると護岸に着くが、今回はそのカーブフォール擦り擦りでヒット。臭いしガリガリ。

アコウ→ガシラ希望のテキサス変更後、アッサリとヒット。実績ゾーン以外では初。つまりマグレもマグレ。これ以上水温も下がるとそのマグレも起こらないだろう。

メバル→たぶん12月前半が接岸のピークだったのでは?昨晩は居なかった模様。

ガシラ→もっと広範囲にランガンしない事には何とも言えないが、ホーム付近では絶滅寸前状態には違いない。

その他キビレやタケノコメバルも少なくなった気がする。
アジが居なくなると極端にアタリが減る今後が予想される。

“2023まとめ”
ひたすらショボかった。メモリアルフィッシュが思い浮かばない。
この記事で25投稿目。
今年から完全丸ボーズの時は書かない様にしたが、恐らくそれは2~3回しか無かったと思う。
って事は一年で30回も釣りに行かなかった計算になる。かつては年半分近く行ってたのに…。
まぁとにかく雑魚頼みの一年だった。

そんな残念な一年に対し、帳尻合わせ?的に最後にまさかのアコウが釣れてくれた。今年4匹目にしてやっとの可食サイズ。しかし…。
見上げりゃ綺麗な満月、手元には赤い高級魚…妙にめでたい気分。
「来年は良い年&釣りになります様に。」
ドブ神様への感謝を込めて奉納リリース。

本音→最近掃除ばっかりやってるから、手がガサガサに荒れて強敵アコウなんか捌く余裕無いわッ!ガシラが良かったわッ!

ちょっと早いですが一応…皆様も良いお年をッ!
以上。