大阪市何でも釣り・反省するドブ猿。 | チャリとテレスコロッドで大阪のドブを釣る!生々しい奮闘記。

チャリとテレスコロッドで大阪のドブを釣る!生々しい奮闘記。

大阪の都心部から自転車で行ける範囲≒ドブでルアー釣りを楽しんでいます。
シーバスをメインに、根魚・キビレ・アジ等がターゲット。
釣りが上手くなるための記録として&人様のブログを参考にするばかりでは無く自分も発信しなければと思いブログを始めました。

11月18日(土)
後中潮
西強風
16:15→18:20
満→満
大阪市内某所にてタチウオ狙い。

〈釣果〉

約22cmのサバ×3匹。
☆ダイソー・ソルト用ジグヘッド16g+キャンドゥ・タチウオ用ワーム・グロー

【総括】
大阪市最湾奥エリアでのタチウオ…1%のチャンスが有るとすれば、11月しか。しかも後半の方が「釣れる様な気がする(笑)」。

体調も万全。

なのにチョーバクフー!

貴重な週末に限って…。

「行く。」
そして結論。
「行くべきではなかった。」反省&後悔。

案の定釣れなかったから…ではなくて、結構マジに危険な海の状況だったから。判断を誤った。

雨後や低気圧のせいか、タイドグラフよりもかなり水位が高く、ウネリがキツい。足元もビチャビチャ。
爆風からの逃げ場も無い。

まだ身体も慣れてないからか、フル防寒に近い服装でもとにかく激サブ。アホみたいではなくアホそのもの。
早期撤退も有り得る中、とりあえず開始。

本日のお品書き。

DJ とキャンドゥワームの組み合わせは、リアフック1本だけをワーム腹部に刺して“エビる”のを防いでいる細工アリ。まあまあ扱い易い。

ファーストヒットはサバW。期待してただけに、爆風下でリリースする手間だけでもホンマにイライラさせる。

メジャクラBUN 太とキャンドゥワーム・ピンクグローの組み合わせは色々と細工要。
元々ワームに刺す用の穴が開いているので、ジグヘッド側のワームキーパーが細いと全くユルユルで保持出来ない。
なので少々ワームをカットした上で瞬接で無理矢理くっつけた。
DJや静ヘッドみたいなのは問題無いと思う。 

どちらもボンヤリと光り、どちらにも反応が有った。
でも乗らなかったバイトもサバだったろう。

「成果の無いルアーのインプレなんか要らんわッ!」

サバ×3匹×3週連続と言う、デジャブ釣果なんで書く事が無いってだけ。

ずっと波は危ないし、気を失いかねない寒さ。
よく2時間も居たなと。
でも不思議と逆に集中出来、丁寧にアレコレ探ったが、サバ3匹続き。
それも去年から代わり映えせず。
もうコレが今の現ホーム&己の限界・精一杯の結果だろうと断定してみる。

来週もっと寒いって?
風次第では冷静な判断をしようと思う。
以上。