虐待って何? | RUDE BOY MEETS CATASTROPHE❗️

RUDE BOY MEETS CATASTROPHE❗️

日々是アレゴリーとか!

世間で 施設の職員による老人虐待の
ニュースが出る度に 溜息と共に
研修と称して勉強会なるものが催される。
介護職員が入浴介助中に利用者に
首を絞められて殺されるって話もあったが
すぐに収束したよな。
犬が人間に噛みついてもニュースには
ならないが 人間が犬にかみつけば
ニュースになるってこと?少し違うかっ!
まぁ それはともかく・・研修ってのが
何故虐待は起こるのか?だの
起きないようにするには
どーすれば良いのか?だの かったるい
話し合いが持たれるのだが・・
理由として大抵 職員から出る言葉は 
ストレス!人間関係やオーバーワーク
低賃金 などなど ネガティヴワードばかり。
そんな事 どんな仕事だってあるだろうに!
ヌルいこと言ってんじゃねーよ!
大体 人間がいること自体 地球にとっちゃ 
大いなるストレスだっちゅーの😫⁉️
そこじゃ ね〜んだよ 根源は!
ストレスが昂じて 虐待してんなら
世の中 とっくに終わってるよな〜
介護業界で起こる虐待ってのは
そこに 弱くて異形なるもの 排他したい
と感じてしまう相手がいるからなんだよ。
人間ってのは そんな生き物だってことを
まず 認知しなきゃダメなんだ。
生まれた所や 肌や眼の色の違い 
信じてる神様の在り方の違い
ホントは上も下も無いはずの民族の違いで
差別 紛争 そして悲劇的な戦争は起こるんだよ。
それは歴史が証明していることじゃん!
ナチスドイツはホロコーストで
女も子供も 老いも若きもユダヤ人って
だけでガス室にぶち込む悪魔だった。
日本人だって 中国やフィリピンとかで
相当 阿漕なことをやらかしたとか・・
ヒトラーも最初から台頭していた訳じゃない。
ドイツ国民は 始めはナチスを舐めていたし
その後も 大して脅威には思わなかった。
そして 拡大していくにせよ
おかしいと感じても 誰も ものを言わなかった。
当に そこに悲劇の糸口があったんだろう。
要は 空気に支配された後 共同幻想の中で
人類史上 この上ない虐待が行われたこと。
そこに 人間の脆弱性やエゴイズムがあり
今尚 続いている不幸な出来事の根源がある。
大袈裟だと?虐待と虐殺を一緒にするなと?
いやいや  根っこは同じなんだよ!
独善的で排他的 異なるものには色眼鏡!
個性だの個別性だの 謳いつつ
画一的な教育と中庸の中を良しとする
実に成熟していない社会の歪みなのさ。
権力は腐敗するし、人間は堕ちていく。
絶え間ない自己検証がないと・・・ね
「真摯に受け止める」とは
大した問題ではないから無視する⁉️と
この国のリーダーの様にならないこと。
村社会の排他的構造の中に埋没しないこと。
周りの99人が同調したとしても
本当に正しいのだろうか?と
自分に問いかけることが出来るセンス。
それこそが 虐待を イジメを 不条理を、
屈するチカラになると信じたい。