昨日、自民党は、TBSの報道内容が公平さを欠いたとして、党
幹部に対する取材や幹部の番組出演を当面、拒否すると発表したそ
うだ。


 私から言わせれば、現在のマスコミは、総じて「安倍政権寄り」
、「自民党批判控え目」ではないかと思うのに、立場が違えば、思
いも違うものだ。


 しかし、権力や情報を持ち得る政権与党が、取材や出演を拒否す
るということは、権力者の横暴じゃないかな。相手を困らせて言う
ことを聞かせようというのは、大人げないよね。


 報道の内容に問題があると思うなら、堂々とその問題を指摘し、
反論すれば良いし、政権与党は、その機会は十分に持っているのだ
から。


 そう言えば、安倍首相は、3日の党首討論で「朝日新聞からは批
判されている。大変な権力と私は戦っている」と言ってたね。


 マスコミによる批判については、「マスコミとの戦い」だから、
取材や出演の拒否も必要だと思っているのかもね。安倍首相も、自
民党も、もっと正面から問題を語って欲しいですね。