いよいよ明日(4日)から、参議院議員通常選挙が始まる。この通常選挙
が終わると、今後3年間は大きな国政選挙(参院選・衆院選)がな
いので、今後の国政を左右する大事な選挙だ。


 この選挙に、私が応援したい二人の無所属候補が出馬する。その
一人は、岡山県選挙区の高井たかし候補であり、もう一人は、東京
都選挙区の大河原雅子候補だ。二人とも、元々は、民主党の国会議
員だった。


 私も、今年4月の参院山口県選挙区補欠選挙で、無所属で出馬し
た。右傾化し新自由主義を推し進めようとする自民党に対決する「
穏健保守から中道・リベラルまでの庶民的政治勢力」を結集する魁
としての選挙戦を目指したからだ。


 高井候補は立候補当初からの無所属、大河原候補は選挙告示前々
日に突然の公認取り消しによる無所属、と違いがあるが、もし二人
が当選すれば、「庶民的政治勢力」を結集するために大きな弾みと
なるはずだ。

 大河原候補にとっては、「災い転じて福となす」の結果を出して
、今後の大きな政治の流れを作って欲しいですね。