淡交会周防支部総会と初点茶会 | 前衆議院議員平岡秀夫の活動

前衆議院議員平岡秀夫の活動

平岡秀夫の活動を報告するブログです。

社団法人茶道裏千家淡交会周防支部

平成24年度総会並びに平成25年発点茶会が開催されました。


前衆議院議員平岡秀夫の活動-淡交会総会   前衆議院議員平岡秀夫の活動-淡交会初点会


茶道裏千家淡交会の周防支部(山口県)の総会に出席。以前から就いていた副支部長に改めて委嘱(2年間)されました。茶道とは、今から30年前に駐印日本大使館に勤務前に習ったのが出会いです。

近時、若い人の茶道離れが進んでいるらしく、如何に若い人に関心を持ってもらうか課題です。

人口が減少している日本において、茶道人口も減少しているとのことでした。伝統文化に限らないとは思いますが、日本の良いものを継承していくことは、頭で考えている以上に大変だと、皆さん危機意識を持っておられました。

支部長も仰っておられましたが、子供の時からの体験が大事だと思います。