前回のブログで私が使い捨てカイロを集めて寄付するという話を

仕事場の子に話すと驚かれました。寄付することにではなく

「どうやってそんな情報を見つけるのか」ということ。

 

確かに。私も実はよくわかっていないのです。何かのきっかけでスマホのアプリが並んでるところで思わず横にスライドすると出てくるいろんな情報のページ。

ブログだったり、ニュースだったり。

その時に出てきたのが、カイロを再利用する情報が出てきたんですね。

 

そして今回。

こちらは使い終わったもの・・・。というより、寝かせてしまっているもの

使いたくても使えなくて困っているもの、捨てるに捨てられないものがある私にはいいかもしれない・・・といったところです

 

いいことシップ

不用品の寄付で子ども達を支援 | いいことシップ (eco-to-ship.jp)

 

バザーに出せるくらいの状態であればほとんど受付してもらえます。

(しっかりサイトで確認してくださいね)

私の場合は、おもちゃ系、食玩とかですね。あとはよくマックのハッピーセットを注文するんですが、ほしいおもちゃでない場合はマックのリサイクルボックスではなく、こちらで「おもちゃ」として使ってもらえるように出します。

あとは洋服ですね~。オークションやフリマだと色合いや実際のサイズとしてはちょっと大きさが違うなどとても難しいので、売れるともわからないノーブランドのものなのでこちらに出しちゃいます。

そのほか、ほとんど使わない眠ってる食器も出しました。びっくりなのが、欠けてるとか汚れがついてるとかなければ、使用した食器でも可能なのが驚き。とにかく「自分だったら買うかどうか」で考えると出すのに選別ができると思います。

全国数か所の集荷センターで集められていますが、作業が大変なので「到着した」「ありがとうございます」などのメッセージが送られる事はありませんが、毎月、月遅れではありますが、寄付先の金額をホームぺージにて公表しているので目に見えるのがいいですね。

寄付先もひとつだけでなく、赤十字など大きなところから県単位での寄付先があったりするので、こちらに使ってほしいなあというのを自分で選んで寄付できるのがまたいいです。

 

たぶん私よりもみなさんがいろいろと知っているかと思うのですが、

私のようにふとしたきっかけでこのページを見つけて「知らなかった!」と知ってもらって

出来るのであればぜひ実践してほしいなと思います。