image

 

 

 

 

高配当狙いに魅せられ

穴馬探しを追求するヒデ爺のブログです!

 

 

 

 

★簡単に消えていく人気馬

★当たってもトリガミ

 

 

 

こんな経験を何度も繰り返してきたヒデ爺

 

 

10万馬券100万馬券が簡単に飛び出す今

どうせ買うなら穴馬に夢を求めて!の願いから

毎週穴馬を追求しています

 

 

 

このブログを読んで賛同できる馬がいましたら

あなたの馬券に1頭付け加えてみませんか!

 

 

 

 

 

 

まずは昨日アップした

3月16日 土曜日の推奨馬候補です

 

 

中山

2R

スラーヴァ

 

10R

トラモント

 

12R

エコロドゥネス

ヤングワールド

 

 

阪神

3R

リリーエクスプレス

ワークソング

 

5R

コンフェルマ

 

8R

ブメハナ

 

9R

ハーツオブシャカ

 

10R

シゲルカチョウ

ソウテン

マイネルレノン

 

11R

ホウオウプロサンゲ

 

 

中京

1R

ゴールデンチップス

プリドラ

 

3R

オタルグリーン

 

4R

コルレオニス

 

5R

ショウナンハルク

 

7R

ダノンブリザード

 

9R

マテンロウガイ

 

10R

ダルエスサラーム

 

11R

キャプテンネキ

 

 

 

 

 

そしてここからは明日土曜日に狙ってみたい馬たちです

 

 

 

 まずは中山競馬から

 

 

 

中山1R エンランプ

極端に前有利の馬場になることもよくある中山ダートコース

この1Rも推定タイム近辺で走破できる人気先行馬が揃っており人気戦も覚悟の穴狙い(^-^;


デビュー戦は3着だったエンランプ 

調教では併せ馬で置かれ 陣営のレース前コメントも「使ってから…」と弱気だったのですが結果は3着

その3着もスタートでデビュー馬がよく見せる気持ちの乗っていないスタートで慌てて走り出したような出遅れを見せ おそらくジョッキーもここは叩き台の気持ちもあったはずでジックリ馬の後ろに入れての騎乗を見せましたが 思いのほか馬が行く気になり道中はずっと手綱を押さえるのに苦労していたように思います

向こう正面 3~4角と何度も控えるシーンがあり迎えた直線では鋭い反応を見せ ものすごい脚を使っての3着ゴールというレースでした


2戦目となる今回 リズミカルで素軽さが出る!という競馬ブックの調教判断 

スタートもデビュー戦とは違うはずで なりより道中の行きっぷりの良さと直線の追ってからの反応を実感したはずの杉原ジョッキーの連続騎乗

スムーズに進出できる外目枠に入ってどんな騎乗を見せてくれるのか楽しみな一戦です

 

 

 

 

 

 

 

 

中山5R ボクラヲツナグモノ

1Rのエンランプ同様 前走が勿体ない騎乗に感じたのがボクラヲツナグモノ

2走前の1600m戦で3角では完全に圏外の位置取りからロングスパートで最後は凄い脚を使って5着まで詰めた脚を見て 長く脚を使える特性は中山でこそではと思い期待した前走でしたが

向こう正面で馬群に入れ3~4角では行き場をなくし他がスパートする中 手綱を押さえて位置を下げてそこで勝負あったの感がありました


結局レースは3角過ぎからスパートして4角では前にいた馬がワンツースリーを決めており 

よく5着まで詰めたな~というのが私の感想でした

2走前を見ると少々早めにスパートしても長く脚を使える同馬 先週の中山競馬を見ると内を開けて走る馬も多く馬群がバラける傾向があるだけにスムーズにスパートできれば好勝負できるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

中山7R フクノブルジュ

勿体ない騎乗という意味でもう1頭フクノブルジュ

前走競馬ブックコメントで「タメが利けば」を強調していた竹内調教師 

レースはそれを象徴するようにスタート後かなり強引に下げて内へ切れ込んだ横山和生ジョッキ

結果後ろから3頭目を手綱を押さえながら追走という形になりました…

レースは好位を追走する3頭がワンツースリーを決める前残りの展開となり上がり最速を使いながらも6着が一杯に

前走同様 脚を溜めるという意味では前走のようにわざわざ下げる必要のない絶好枠に入った今回 好位~中団インで脚を溜めれば必ず結果が出るのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 続いて阪神競馬

 

 

 

阪神2R ライスベリー

2月24日の阪神ダート1800m戦 

推定タイムを1秒近く上回るレベルの高い一戦でした

4角でシェアホルダーズが馬なりで後ろを突き放しにかかり内を立ち回ったフラッシングにクビ差 差されはしましたが3着以降は7馬身突き放してワンツーを決める時計の速いレースでした

当時突き放しにかかるシェアホルダーズを外から追い掛けたメードス 今回人気を集めますがこの枠を活かして上手く立ち回るようなら当然好勝負すると思われます 

しかし3角過ぎからメードスと同じく外から前を追い掛ける形となり3角からスパートする厳しい展開ながらもメードスに0.1差まで迫ったライスベリーは人気がなさすぎる気がします

もしスタートを決めるか外を動いた前走と違って上手く立ち回るようならメードスより変わり身が大きいような気がします

 

 

 

 

 

 

 

阪神8R

推定タイムが1.53.4の阪神8Rですが

ルピナスの2走前やオシゲの前走と2走前

モルチャンの前走など人気馬の走破タイムがいずれも推定タイムより1秒近く遅いタイムというメンバー構成の大混戦 

前に行く馬も持ち時計のある馬が皆無というなら このレース1分54秒台へ突入もありそうです


そうなったときに面白そうなのが2頭

まずは前走も推奨したレディーシス 

3走前が何度も何度も行き場をなくすレースでの1.54.1で7着 前走は完全にラップの速い牡馬にスピード負けした感がありここに入れば面白そうです

もう1頭がランスオブサターン

昇級初戦の2走前が3着馬とは僅差の7着で1.54.5 

この馬も3角からペースアップした実績のある牡馬のスピードについていけなかった面を見せており牝馬限定で激変もありそうです

2頭とも馬群を捌ける器用さを持っており共に好枠に入った今回 人気もなさそうで一発気配が漂います

 

 

 

 

 

 

阪神10R ソウテン

休み明けで前走16着 人気を落とす要素が満載のソウテンだからこその狙い目!


昨年も休み明けでこの淀屋橋Sを2番人気で出走した同馬

朝からの雨で極端な前残りの展開となり後方3番手からのレースとなったソウテンには厳しいレースとなりました 

しかしレースは8頭が差なくゴールする中での6着で最後の脚は凄いものがありこの阪神1200m戦がピッタリという感がありました

前走も16着という結果ですが4角では手応えは抜群だったのですが 内で詰まり少し待って外へ出したら挟まれて立ちあがり最後は追うのをやめてゴールしており全くレースをしておらず度外視してもよさそうです


昨年の淀屋橋Sでの2着が現在オープンで活躍しているヨシノイースターであったことからも昨年よりメンバーは少し楽になった感もあるだけに人気もなさそうな今回こその狙いでしょうか

 

 

 

 

 

 

 最後に中京競馬から1頭だけ

 

 

 

中京11R キャプテンネキ

ファンタジーSでのレースぶりが忘れられないキャプテンネキが人気薄なら少しだけ

そのファンタジーSですがピューロマジックがHラップで逃げて縦長の展開となり掲示板に載った馬全てが道中脚を溜めた差し馬という極端なレースでした

そんな中 Hラップで逃げる前を追い掛ける形となったのがシュークリーム レディーエンジェル キャンシーエンゼルと今回推奨のキャプテンネキでした


当然シュークリーム レディーエンジェル キャンシーエンゼルの3頭はバッタリと止まり11.15.16着と大敗しましたがキャプテンネキは最後まで前との差をシッカリ詰めて0.5差6着と展開面からは考えにくい驚きのレースを見せました

前走の9着で一段と評価を落とした感はありますが 2走前にキャプテンネキを凄い!と感じてしまった わたくしヒデ爺

人気もなさそうなので得意の1400m戦ということもあり狙ってみようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

3月17日は阪神競馬場へ行ってきます(^^)/

 

土曜日は少し仕事終了時間が遅くなりそうなので

もし時間がありましたら簡単になりそうですが推奨馬アップしたいと思います

 

 

 

ではでは…