image

 

 

 

 

高配当狙いに魅せられ

穴馬探しを追求するヒデ爺のブログです!

 

 

 

 

★簡単に消えていく人気馬

★当たってもトリガミ

 

 

 

こんな経験を何度も繰り返してきたヒデ爺

 

 

10万馬券100万馬券が簡単に飛び出す今

どうせ買うなら穴馬に夢を求めて!の願いから

毎週穴馬を追求しています

 

 

 

このブログを読んで賛同できる馬がいましたら

あなたの馬券に1頭付け加えてみませんか!

 

 

 

 

 

 

 

  1月27日の推奨馬を簡単に

 

 

まずは木曜日にアップした

1月17日 土曜日の推奨馬候補です

 

 

東京

2R

キタノコンドル

ラフォンターナ

 

3R

セイウンウィズミー

 

4R

ソニックスター

デビットテソーロ

メイプルタピット

モデルハント

モンサンアクシア

 

7R

カフェクロニクル

グリモワール

 

8R

トクシースタローン

 

9R

インヴォリアンス

レイニーデイ

 

11R

グリューネグリーン

 

 

京都

1R

ダイシンサンディー

 

2R

シユウブラック

ワンパット

 

3R

ギルティプレジャー

 

5R

アウセンザイター

エスケイイーグル

 

8R

フルレゾン

 

10R

アイザックバローズ

 

11R

ヒミノフラッシュ

メイショウボサツ

 

12R

エーデルサンライズ

マルクパージュ

 

 

小倉

7R

トロピカルタウン

 

10R

メイショウオーロラ

 

11R

トールキン

ハクサンパイオニア

ミズノコキュウ

 

 

 

そしてここからは

自身も購入を考えている馬を

簡単にですが紹介します

 

 

 

まずは東京競馬から

 

 

東京4R メイプルタピット

 

前走馬の後ろで我慢させて直線脚を伸ばしたデビットテソーロの最内枠も魅力的だったのですがこの枠から強引に出して行くと甘くなる可能性もあり もっと妙味を感じたのがメイプルタピット

3走前の1.39.4という時計からスピード負けが懸念されますが前走は少し強引に下げて4角まで追い出せないロスがありながらの3着で当時の走破時計1.54.0は推定タイムが1.54.1だった事を思えば勝ちに等しい時計でレースのレベルが高かっただけという気もします

ダートを3戦し一度崩れた4走前は外から強引に動いた中山1800m戦のみで前走と3走前はシッカリ脚を溜めての好走だった事が今回の4枠5番とマッチします

 

 

 

 

 

 

 

東京7R グリモワール

 

どの馬も推定タイムから1秒離されたレースを経ての参戦で難解な一戦

前回の休み明け東京1400m戦でプラス20キロの馬体で脚を溜めた馬が好走する中 外から追い掛けて4着に残したフエキに一番安定感を感じていたのですが 調教を見ると明らかに緩い見立て

ならばどんなレースを見せるのか興味があるのがグリモワール

前走は1200m戦でしたがスタートから押して出して行きながらも前に入られ道中はずっと手綱を引いて窮屈な追走を見せ直線でも藤田菜七子ジョッキー内へ外へと馬を切り返すも そのたびにアネモスに3度も前に入られ満足に追えずにゴールというレースでの0.6差6着でした

53キロで小林ジョッキーなら鞍上強化と思える今回 何度も園田で好走を見せた1400mの距離でどんなレースを見せるのか楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

東京8R トクシースタローン

 

前走も推奨したトクシースタローン

当時の記事が

4走前の昇級初戦で2着馬と0.3差でゴールしこのクラスでもという雰囲気を見せたトクシースタローン

その後も中山2400m戦を2戦戦い6.7着では人気を落としての出走となりそうです

しかしその2走 3走前は前残りの展開を3角から外をロングスパートしながらも最後までジリジリ伸びての6着で

前走はインでギリギリまで脚を溜めた馬がワンツーを決める差しの展開をこれまた3角から大外を捲って動いての7着というレースで共に強引なマクリが裏目に出た結果のジリ脚だったように思います

前走同じく外から捲ったキタサンドーシンは12着 ミルニュイは13着に失速した事を考えると大健闘の7着で 今回陣営から「少し追い出すタイミングを遅くずらして」というコメントが飛び出している事から年明けから差しが決まっている中山ダート中距離戦の特徴に嵌る可能性もありそうです

というもの

結果は宣言通り追い出しは遅らせて際どく迫る4着でした

東京2100m戦の3走前も4番5番6番という小さい馬番の内枠の馬が脚を溜めてワンツースリーを決める中 好位外から動いてジリ脚になっており 前走同様ジックリ運べば当時上手く立ち回ったアコークローとの0.1差逆転も可能ではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

東京11R グリューネグリーン

 

東京2000mでの新馬戦 ミッキーカプチーノ フリームファクシと3頭で4着以降を突き放し出世街道の仲間入りをし 京都2歳Sでトップナイフを負かして重賞ウイナーとなったグリューネグリーン

その後はパッタリと活躍の場ありませんでしたが 2走前の東京2000m戦で前を行く4頭が1.2.3.5着の前残りのレースでシッカリ脚を使い復活を思わせました

前走の福島記念もどんなレースを見せるのか楽しみにしていましたが7着敗退と残念な結果でした

しかしその福島記念 後方待機から3~4角捲って直線外を突いた馬がワンツースリーを決める展開でしたがグリューネグリーンは3角から馬群で動けず4角では窮屈になり苦し紛れに突いたのが伸びない馬場の内という最悪なレースをしての0.7差7着でした

ロードデルレイ バトルボーンといった開幕週の馬場にあったスピードと切れを兼ね備えた馬が人気を集めますが一角を崩すなら東京2000m2戦で内容の濃い競馬を見せているグリューネグリーンのような気がします

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて阪神競馬

 

 

京都9R

 

推奨というほどでもないのですが

これだけ1勝クラスを平凡な時計で勝ち上がってきた面々が人気を集めるなら穴馬を狙ってみたくなるレースです

候補として去年の今頃から春にかけて何度も推奨馬として挙げてきたロングファイナリーをとも考えたのですが大外枠が少し気になります 前走は5着に敗れましたが前が有利な展開を道中掛かりながら押さえていた事を思えば少し展開の助けがあればという狙いもありそうです

もう1頭気になるのがジェットマックス

ちょうど1年前の冬 それまで散々な結果で年齢的にも上積みはないとの評価で人気を落としていたジェットマックスが武豊ジョッキーに乗り替って人気薄の身ながら鋭く伸びて4着というレースを見せました

今回も少しレベルの低いメンバー構成で当時と同じく上手く中団辺りで立ち回るようなら一発がないものでしょうか

 

 

 

 

 

 

京都11R

 

最低人気?濃厚なメイショウボサツを少しだけ

2.3走前にダートレースを経験したメイショウボサツ

結果5.9着と結果は出ませんでしたが2走とも味のあるレースだったように思いました

3走前はSペースの道悪と完全に前有利な馬場状態を後方インで掛かりながらも脚を溜め直線はシッカリ脚を使って5着に詰め 2走前は後方で待機した2頭とイン中団をロスなく立ち回った馬のワンツースリーで完全に差し馬のレースとなりましたがメイショウボサツは3走前の後悔からか柴山ジョッキーが3角で外から一気に脚を使ってマクリに出て前を追い掛ける手に出たのが裏目となり前崩れの展開に飲み込まれる格好となりました

当時メイショウボサツ同様に前を外から追い掛けた2番人気インディゴブラックは3.8差15着に沈んでおりメイショウボサツの9着は健闘したように思えます

今回ロスなく上手く立ち回る騎乗が目立つ角田大河ジョッキーに乗り替わっての4枠5番 まだダート適性の見極めは済んでいないと考えているわたくしヒデ爺 大きな配当を狙ってみたいと思っています

 

 

 

 

 

 

京都12R マルクパージュ

 

時計が速くレベルの高かった昨年7月23日の中京1400m戦

このレース好走組でその後 唯一馬券に絡んでいないマルクパージュ

3走前が前の2頭とインポケットがワンツースリーというロスなく立ち回った極端な前残りのレースで外から動いて8着 2走前は極端な道悪競馬 前走が外へ出せず窮屈な内を突いて0.3差5着

外が伸びる馬場状態で外回りの今回 自由に立ち回れる真ん中5枠10番! そろそろ順番のような気がします

 

 

 

 

 

 

小倉競馬から1頭だけ

 

 

小倉7R トロピカルタウン

 

初の1700mとなった前走 上位馬はハナを切った勝ち馬と2着以降は上手く馬の後ろでロスなく立ち回った面々

そんな中4角で大きく外へ振られたトロピカルタウンの0.6差5着は立派の一言

過去にインを立ち回っての好走実績もあるだけに立ち回り一つの感があります

 

 

 

 

 

明日も時間がありましたら

日曜日の推奨馬更新したいと思います

 

ではでは(^^)/