今日は久しぶりに朝から良く晴れて暑くなりそうです 天気予報によると今日は晴れで暑くなる予報で35℃位になるそうです 昨日は菜園の収穫できる野菜を収穫しました 今日は暑くなりそうなので無理をしないで少しでも菜園のことをしたいと思います

 

ブドウ(巨砲)です 袋掛けは多くしましたが あまりよい房は収穫できそうにありません 巨砲は雨に弱くてビニール屋根がほしいのですが 場所的にも無理みたいなのであきらめています

ブドウに色が付いてきました 雨による斑点細菌病だと思いますが きれいな房は多く収穫できないと思いますが 食べるのには十分だと思います 収穫は8月になってからになりそうです

シシトウの収穫をしました これからはもっと多くの収穫量になると思います 2本植えてあるだけですが食べきれなくなると思います