今日も雨が降っています 昨日もよく雨が降りました 雨のせいか此方は涼しい日でした 冷房を付けることなく 扇風機を少し使ったぐらいです 天気予報によると今日、明日は雨が降る予報になっています これからも雨の日が多くなりそうです 菜園の作業はベタベタで何もできそうにありませんが 収獲することだけは雨の止み間にしております 今日も菜園の作業はできそうにないので ゆっくり過ごしたいと思います

 

二か所で育てているブドウ(巨砲)です ブドウは雨に弱いのか黒点細菌病に毎年のようにかかってしまい収穫できるような房は多くありません 

粒も大きくなってきました 色も付き始めているようです これくらいなら何とか収穫できそうです 透明のビニール屋根が欲しいのですが あまりお金もかけたくありませんので これからも少しでも多くの収穫できるように考えたいと思います

柿の木です 三本ある柿の木でいちばん美味しい柿の木です 今年は豊作とは言えませんが 数が少ない分は大きな柿の実になりそうです