今日今は曇っています 天気予報によると今日、明日は雨は降らない予報になっています 週間天気予報では傘マークばかり並んでいます 昨日は午前中は雨が降らないのでブドウの粒の摘果作業をして十分ではありませんが、これでブドウの粒の摘果作業は終えて様子見にします 今日は雨が降らなかったら菜園のことを少しでもやろうと思います

 

里芋です 食用で買った里芋を食べきれなかったので9個を菜園の隅の方に入れておきましたら 全部芽が出て大きくなってきました

裏で育てているブドウ(巨砲)です このブドウは玄関のそばに植えたブドウの木が枯れたと思って 横に植えて置いたら、枯れたと思ったブドウから新芽が出てきたので 裏は日当たりが悪いのですが植えるところがないので裏に移植をしたので2本のブドウになってしまいました

このブドウは枯れたと思ったブドウです こんなに大きくなってきました

今年はダメだと思っていましたが 収穫できそうな房もあります

小さな粒とか枯れたのが付いているので一房づついらない粒の摘果をしています

これがきれいにした房です 裏、表の2本で400ぐらいの袋掛けをしてありましたが 昨日でやっと全部袋を外してきれいにしました 当分は様子見をします