今日は 雨が降っています 昨日から降り続いています 天気予報では今日、明日も雨の予報になっています 週間天気予報では明後日水曜日に晴れマークと傘マークついているだけで、あとは全部傘マークばかりです 今日も菜園のことは何もできないと思います、今日だけでなく当分の間は何もできないかもしれませんが、菜園の作業もそんなにすることがないのでゆっくり過ごしたいと思います

 

昨日雨の止み間にキュウリとナスの収穫をしました キュウリは漬物に、ナスは味つけ牛肉と炒め物にして食べました美味しかったです

玄関のそばのブドウ(巨砲)です 斑点細菌病でダメになっている房が多いですが ハウスを作ると斑点細菌病の心配はありませんが ハウスを作ることもできません ビニールを被せたことがありますが雨の重みで棚がつぶれたことがありビニールを被せることもやめました 今年は3割ぐらいは収穫できそうです