今日はこれから晴れてきて暑くなりそうです 昨日はとても暑い日でしたが夜遅くなってから雨が降り出しました 久しぶりの雨降りでした 雨のためか涼しく眠れました 昨日は暑くてあまり菜園のこともできませんでした 今日はトウモロコシが収穫の時期なのか少しむいて確かめてみようと思います

 

柿の木です 今年は柿の花が異常なくらい咲きましたが 生理落下が多かったので去年より少なくなってしまいました

去年は小さかったですが今年は大きめの柿が収穫できそうです

ブドウの袋を剥がしてみると 色々で斑点細菌病にかかっていて粒に斑点のいっぱい付いているのがあったり

粒の大きさも不揃いでこれから収穫できるような房がどれくらいできるのか想像もできません