今日も朝から良く晴れてて暑くなりそうです 昨日も暑くて菜園の作業も少しやったぐらいで無理をしないで安も増した 天気予報では今日、明日は晴れの予報で今日は予想最高温度30℃の予報になっています 今日も暑くなりそうなので今日の朝5時から1時間半ぐらいブドウの粒の摘果をしたり、袋掛けは様子を見てからと思っていましたが 涼しいので袋掛けも済ましました 今日は菜園のことを少しはやりたいと思います

 

裏のブドウ棚です 今年も斑点細菌病にかかったのか 3年連続で全滅状態になりそうです 玄関そばのブドウ棚も斑点細菌病みたいになっていますが まだ裏のブドウよりは重症ではなさそうで収穫ができるような房もできると思い 少しはよかったと思います

桃の木です 摘果をしないので、こんな状態になっています

最初に植えたキュウリです 二回目に植えたキュウリも花が咲きだし小さな実がついています