今日はよく晴れていて暑くなりそうです 天気予報では今日、明日は降水確率0%で雨は降らない予報になっています

昨日もよく晴れて暑い日でした ブドウの房の粒の大きくなりそうでない粒、黒くなっていて病気にかかっている粒を摘果したりしましたが 2カ所に植えてあるブドウの木の房の摘果作業を終えることにしました あとは袋掛けをどうするかは、しばらく様子を見てから決めたいと思います

昨日は裏に植えてあるブドウ(巨砲)です 袋掛けは済んでいますが残っているのが多くあるので 房の粒の摘果作業を少しづつしていましたが 昨日で終わることにしました 袋掛けはしばらく様子を見た決めたいと思います

3本づつ植わっていますが 親ツルの芯止してから子ツルが伸びてきました 左右に2本ずつ伸ばして今は孫ツルは全部カットしています