今日の朝は雨は降っていません 昨日は雨が降ったり止んだりを繰り返していました 雨は降りましたが強い雨は降りませんでしたが 夕方からは少し強めの雨が降り夜中にも雨が降り続いたようです 菜園もベタベタに濡れています 天気予報によると今日、明日は晴れるそうですが今日は菜園の作業ができるのかはまだ分かりません 裏のブドウの房の粒の摘果作業はできるので今日はやろうと思います

 

玄関のそばに植えているブドウ巨砲です 昨日は雨の止み間に房の粒の見直しをして全部見直しました

裏のブドウ巨砲です 今日はできたら房の粒の摘果作業をして 摘果作業は終わりにしたいと思います

袋掛けをするのはもう少し様子を見てからにします

キュウイです 花芽は多かったのですが落ちてしまって少なくなってしまいました 30個ぐらいは収穫できそうです

昨日は雨の止み間に妻がキュウリ、ナスの収穫をしてくれました キュウリ、ナスともに収穫量が増えてきました