今日は晴れそうです 水、木曜日は曇りが多かったり雨が降りそうになったりもしましたが雨は降らなくて寄ったです 天気予報によると日曜日までは晴れますが月曜日からは雨の降る予報になっています ブドウも種なしにする一回目のジベレリンも済み 粒を大きくするための二回目のジベレリンを今月末か来月早々に天気都合を見ながら実施したいと思います 今のところ順調に育っていると思いますが斑点細菌病にかかると全滅することもあるので 予防をするための消毒定期的に行ってみようと思っています 今日も妻と菜園の色々なことを少しでもやろうと思います

 

柿の木です 3本ありますが一番最後に植えた柿の木で一番小さな木です

去年までは数個しか実を付けませんでしたが 今年は多くの実がつきそうです 此方は富有柿の産地で柿農家の人たちは摘果作業をやっていて忙しそうです

ナスです 長ナスの苗を植えたはずですが 長ナスではなさそうです菜園が空いたら長ナスを植えてみようと思います