昨日は、よく雨が降りましたが夕方には雨はやみました 今日、明日は天気予報によると晴れる予報になっています 昨日は菜園の作業が雨で何もできませんでした 今日もまだ菜園は土がベタベタの状態だと思います ブドウの花穂も少しづつですが大きくなり花が咲きだしそうになりました ハウスがないので斑点細菌病にかからないようにジベレリンを早くすまして袋掛けができればと思います

 

昨日は菜園の通路の土が雨でベタベタでした

スナップエンドウも収穫できそうです

まだスナップエンドウの花も咲いており しばらくの間は収穫できそうです

食用に買ってきてあった里芋を9個植えてみたのですが 芽が出てきそうにもなかったので

トウモロコシの苗を植えました

芽が出ないと思っていた里芋の芽が出てきましたので 混植状態になってしまいました