今日は 今 雨は降っていなくて曇っています 今日は天気予報によるとこれから晴れてきて、今日、明日は晴れの予報になっています 昨日の午前中はよく雨が降り続きました 午後には雨もやみ曇ったり晴れたりでしたが暖かい日になりました 菜園は雨のためにベタベタで作業は何もできませんでした 今日の朝も菜園を見ると、まだベタベタで何もできそうにありません 今日は僕の耳鼻科に予約日なので朝一で行ってきたいと思います

 

玄関そばのブドウです ブドウは雨に弱いのすが 今のところ順調ですがこれからが斑点病などの心配があります 

花穂が付きすぎ状態になっています 花が咲くのはもうしばらくかかりそうです

裏に植えてあるブドウですが 去年は斑点病で全滅しましたので 今年は半分でも収穫できればと思っています