今日は 今 曇っています 寒い朝となっています夕べも寒くて 夏布団から冬布団に妻が替えました

天気予報に夜と今日は傘マークが一つついて曇りが多くなっています 明日は多くの時間に傘マークがついていて雨が降りそうな予報になっています 昨日は妻と家の周り、菜園の草取りをしたり、ツゲの木の剪定をしたりしました 今日も涼しくなりそうなので菜園の作業を少しでもやりたいと思います

一番最初に植えたミカンの樹です 今年は多く実がつきすぎたせいか小さ目ですが 食べごろの大きさだと思います 少し色ずき始めました収穫は11月の中ごろからになりそうです

ツル無しインゲンです だいぶ大きく成長してきました

ツゲの木の剪定をしてスッキリしました 家の周りの草取りなどもしてきれいにしました