今日 今は雨は降っていません 夜中には少し雨が降ったのか路面は濡れていますが 水溜まりとかはなくて 路面が濡れる程度雨で菜園にとって恵みの雨といえるような雨ではありません 昨日は天気予報によると 台風の影響もあり三連休は傘マークがついていて 白菜の植替えをするには良いタイミングだと思って 妻と夕方軽トラに水をタンクに積んで植え替えに行ってきました 二時間近くかかりましたが植え替えは全部すみましたが 今日からの三連休はあまり暑くならずに 菜園が恵みの雨になるくらいの雨降りを期待しています 今日は妻と買い物に行ってこようと思います イチゴの苗も少しあるので来週中には植えようと思います 今日はゆっくり過ごします

二本の中長ナスです いまだに良く実をつけるので処分できません 

サニーレタスの苗を作ったのですが このままで間引きをして食べようと思います

五寸ニンジンです 発芽がそろわなかったけど やっと全体に発芽してきました

ここには色々な種類の種を蒔いています タマネギのマルチを利用しています 野菜の葉っぱが汚れなくて 一株づつ収穫しやすくて便利です