今年もあとわずかとなりました。


私の年内の授業は昨日で終わりました。冬季講習が盛況だったこともあり、あっという間に12月が過ぎていきましたが、今日明日はゆっくりしたいと思います。


ブログの読者の方には、12日に1回しか更新しない私にお付き合いいただき、誠に感謝しております。


今年一年、私生活では、悲しい事もありましたが、うちの教室の生徒さんは皆元気で、私も元気をもらっています。

国公立大学に推薦で合格者がでました。これで2年連続で、「国公立も推進で行く時代になったなぁ」と遅まきながら実感しています。


秋の公募推薦入試では、合格した子もいれば不合格だった子もいて、悲喜交々でした。第一志望校がこれからの生徒さん達は来年の入試に向けて頑張っています。


高校入試を控えた中学3年生も含めて、毎年この時期は、緊張感がありながらも、どこか笑いやユーモアを失わず、朝から晩まで勉強で、辛くもありながら、一方で充実感ある独特の心地よい雰囲気に包まれています。


暖かいお正月になりそうですね。


それでは良いお年お迎え下さい。


野口忠彦