今通所している就労継続支援A型ですが、経営難と法改正で2024/08から多機能型作業所になります。

A型に加えB型の利用ができるようになります。

ですが定員があるようです。

今A型で25人利用していますが、これからはA型10名B型10名になる予定だと申しておられました。

別の事業所に移動する方や引退するという方、B型で農業という方もおられます。

僕はもう少しの間A型希望です。

もう少しというのはいつまでかは検討できませんが一般就労につけるまでというように考えています。

障害者相談支援員さんには障害者雇用はどうかと考えらせられました。

A型は工場勤務や清掃作業などほか

B型は農作業や施設内作業裁縫などほか

のようです

ということです

作業スピードや経営状況によってB型に移動させます。

 

今まで経験して一般就労にいった方はほんの一部です

EXCELの資格をとって辞めていった人

施設外労働でそのまま就職した人

障害者雇用で就職した人

パートで就職した人

就職が決まった人

などがいました

 

僕なんですがまた次回当たりのブログで状況報告します

25歳からの就活でしたが、12時間勤務の経験を積み、引きこもりも経験し、病気を治療し、資格を考え、これからどうなるかというところかというところです。

 

ではまた次回をお待ちください。