にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

 

 

 最近はやたらと炭酸ジュースが飲みたいと思うようになりやんした。雪が解けて自転車乗れるようになりやしたんで、意識的に自粛しないと・・・なんて考えると気が重くなるでやんすw

 ファンタグレープとサイダーのレモン味が好きでやんす。

 

 今日も継ぎ足しに来ました(^^)/

 

 

 エイプリルフールから日数が空いてしまいやんした。そんなエイプリルフールの話題ッス。

 

 私、正直な所・・・クリスマスとかお正月とかよりも断然、エイプリルフールが好きかもしれんッス。

 

 だってメチャ面白くないッスか?この日だけは普段の自分のキャラから大幅に路線変更しても「お前、エイプリルフールやないかい!」なんて衝撃を与えることができやんすしね。

 

 んで、「お前・・・エイプリルフールに全力になる人だったんか!」という声が聞けたりで、私個人としては大勝利なイベントでやんす。

 

 んで、そう考えているのは自分だけではないらしく、企業の方も相当な力の入れようでやんした。

 

 特に印象に残ってるんは、タカラトミーさんの24時間嘘マラソンでやんす。これが最高にアホでバカでやんしたw

 

 サライなんて誰も歌ってくれる人がいないのに、あんなにバラエティに富んだ嘘を24時間も続けてくださるとは、本当にホビーな会社なんだなタカラトミーって。

 

 タカラトミーさんの公式ツイッターの方にまだ4/1のツイートが載っておられるんで、気になった方は是非是非。

 

 他にもツイッターをしている、タニタとシャープの中の人が入れ替わったり、サイト一つまるまるエイプリルフール用に作ったサイトだったり、更にはその日の為に4/1限定で起動できるアプリを作ったりなどなど。

 

 冗談に溢れておりやんした。

 

 

 

 んで、ここまで書いてきやんしたが、実はこうしたサイトの殆どって「嘘」というより「冗談」、言い換えると「ぶっ飛んで誇張した嘘」っていうニュアンスが強い物が殆どなんスよね。

 

 元々、エイプリルフールのイメージといえば「嘘をついても良い日」な訳ッス。

 

 友人が「お前んちに泥棒入ったみたいよ!」なんて口走ったり、身内が「私たち、結婚します」という唐突な告白だったり、4月1日にあった方はあったんじゃないでやんすでしょうか。

 

 こういう嘘をわざわざ、しかもエイプリルフールに付く人ってロクな人いないッスよね正直。

 

 

 「エイプリルフール」という祭りに参加したいミーハー達

 企業さんたちがお祭りでお神輿を作るところから始め、当日にはそれを稼ぐ盛り上げのトップだとしたら、そうした「エイプリルフール限定で嘘をつきたい」って人たちってただのでしゃばりで早計なやつらというんが自分の印象ッスよ。

 

 「エイプリルフール」という魔法の一日に頼りすぎているんが腹立つしなかなかに面白いッス。

 

 ベロベロに酔っぱらってデキ婚の如く、「疲れが取れる」とマリファナに手を出すがの如く。

 一度やったらあの人ら止まらないんスよね。

 

 その時、その瞬間しか見ていないのにエンターティナーになろうとしているのが気に食わないでやんす。

 

 盛り上げようとして空ぶって、その後の関係がギクシャクして崩壊していく様は見ていて私個人としてはメシウマな状況ではあるッスが、もうそれは「エイプリルフール」という日を甘く見た怠慢ッス。

 

 なにも準備もしておらず、それによって生まれる歯車の噛み合いが分かっていないんでやんすよね。

 

 んで、そういう人らはこうなるッス。

 

 

 単純でインパクトのある嘘をつく

  

 そうでやんすね、例えば「今日彼氏(彼女)と別れます」だったり、「母さんが病院に運ばれた」とか、ちょっと正せばバレる嘘でやんす。

 

 んでそういう嘘って、普通に考えてエイプリルフール外に言っても人間関係がギクシャクする原因ではないッスか。

 

 エイプリルフールだからといい、付いていい嘘のモラルとか倫理が変わったとでも言いたいんすかね嘘を付いた方て。

 

 友達が数えるほどしか居ない自分でも分かるんッスけど・・・

 

 しかも厄介なことに「嘘を付いたその後を考えていない」事が最大の腹立ちメシウマポイントッス。

 

 嘘を付いて相手の慌てふためく様を見てそれを堪能した後に声を大にして「エイプリルフール!」だの「今日は何月の何日でしょーか!?」なんていったら全てがパーになるとでも思ってるんスかね?

 

 そんな嘘付かれて「なんだよエイプリルフールかーい!許す!」なんて一切チャラになるってないッスよ正直。

 

 んだって、嘘を付かれたときに何かしらに感情を感じる訳ですやん。人間にとって感情って記憶と強く結びつく要素ッスからね。

 

 子供の頃に高い所から落ちて痛い「思い」をしたり、家出をして親にこっぴどく怒られて悲しい「思い」をしたことを今でも鮮烈に思い出すことの出来る人って多いッス。それほどに強烈なんスよ感情で

 

 んで・・・その感情はネガティブな感情が特に強く記憶に結びつくモンなんスよね。もうその感情を2度と味わいたくないッスから。

 

 もしもエイプリルフールなんかで嘘を付かれて「そうか、そうだったんか・・なら許す!チャラ!」なんてなる人って、もはや人間の感情じゃない恐ろしい人だと思うッスよ私は。

 

 

 

 

 

 

 私は、エイプリルフールが大好きでやんす。んでも、その日を意識して取り組んだ嘘や冗談でないと唾を吐きたくなるほどに嫌いッス。

 

 ちょろっと嘘を付いてみようというのは殊更に嫌いッス。

 

 エイプリルフールには、全力で楽しむパーティピーポーになり切れないと、ただ不快をまき散らす無責任な人になってまうよ、って話でやんした。

 

 

 これにて味をシメます!

 閲覧ありがとうございました(^^)/

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村