【定休日且つ神様の日】
店が休みの日は、遠い神社仏閣に参拝に行ったり霊山に登るのですが、

やはり、最優先は家と店の神棚なので、


そちらの
お世話をしました。

氏神である、西宮神社、廣田神社にも参拝に行きます。1と15は、かなりバタバタします…。

お酒以外のお供えは、しなくても大丈夫なのですが、私はしております。 



 店のお稲荷様には、野菜、果物、魚、以外に、
焼き鳥をお供えしました。

家の大神神社には、野菜、果物、魚、以外に
卵をお供えしました。 



 色々な書物を読んでおり、神棚祀るとき、一番大事なのは、祀る人の心の中に神様がいるのか?
信仰心が大事と書かれております。

形だけやっても意味はなく、神仏に対して、
気持ちを込める事が大事なんだそう。 




 話は脱線しますが、私は、細かく、
神仏と会話できないので、
おみくじを引きます。すると、どの神社で
ひいても、書かれている事は、ほぼ同じ…、

【神仏を信じていれば大丈夫!さきは明るい!
今はひたすら耐えるとき】と。


まだ〜耐えなあかんの…と思いながら、



 そういうのんしかないのか…と思うほど。


大雨でも氏神様には参拝しにいきました。
しかもジメジメしております。

西宮神社でタイミングよく神事にも一般参加しました。

途中ウトウトと眠ってしまい…
これって、かなり 良いことなんです。 


 神仏の前で、数分でもウトウトと
寝てしまうのは、神仏が波動を入れてくださっている最中なようです。

だから、心身悪いところあれば、それで祓ってくださいます。


 お札も1年たったので交換にもお伺いしたのですが、雨に濡れたら効果はなくなります。
だけど、えべっさんの波動も御札に入れたい…

神事は会員さんのみ、テントの中の椅子に座れますが、会員以外は外で大雨の中立ちっぱなしです。


 神職の方が、後ろ空いてるから、座ってくださいと、わさわざ直接言いに来てくださいました。
また、良かったら会員にもなってくださいと
言われました。
テントの中ですので、御札を出して波動もいれることができたと思います。