三輪山の後に、長谷寺に行きました。私の場合、1日にまわれる神社仏閣は、2ヶ所が限界だと
思います。

あじさいの季節だからか、


ものすごい参拝客がいました。私は紫陽花目的ではありません。

せっかく近くまで来ているし、家に御札も祀っているので、ご挨拶に行きました。 


御本尊だけでなく、それ以外の仏様にも。

何度も行ってますが…お寺の中のお寺(塔頭)があるのを、本日知りました。

しかも、本堂のスグ隣。 


今まで全く気づきませんでした。
地蔵菩薩がメインのお堂です。
そこに着いた途端…驚きました…

これ、ほしかったのが売っておりました。
高野山に行かないと手に入らないと思っていました。
持鈴です。


 魔除けになります。職員に聞いても、高野山にもあるものかどうかは、わからないし…との事。

ちょっとマズいなあ…と思う空間の場合、
持鈴を鳴らすと、空間は浄化されます。

お寺で売っているのが、波動入っているので
オススメです。

自分でお寺で、


ご縁あり買うという行為に意味があると思います。

人のおみやげでも、その人とご縁あるから
効果はあると思います。

通販は、お寺で買うより効果は落ちると思います。線香もそうだと思い、


線香も私は、お寺で
買っております。

長谷寺のお寺の仏像は撮影禁止ですが、塔頭は良かったので撮りました。

禁止と書かれても、撮っている方はいますが…
おそらく、眷属が怒って何かなるとは思います。

神仏は基本、撮影に関しては大丈夫なのですが、
他の人が我慢しているのに、


自分だけというのを
眷属は許さないのです。

知らないで撮ってしまい、後で気付いた…なら
眷属は許してくださるとは思いますが。

ここの御本尊の十一面観世音菩薩は、人間が好きなようです。私はここの十一面観世音菩薩様をみると、いつも泣いているように見えるのですが…
あくまでも私は、そう思うのです。