『知らず 知らずのうちに・・・』


ここでも書いていますが、毎朝神仏ごとをはじめて4年
以上たち、家と店に神棚を祀って、


1年たちました。
やはり、本格的に変わったのは、神棚を祀ってから
でしょう。
時間で計算をしたことないが、掃除で朝と晩 1時間、 


参拝で それぞれ、15分 だとすると 2時間半。


ですが、体感的には 1日に 掃除と神仏事で
3割くらいのことを考えて実践しているような気が
します。


 色々 調べたりしている時間は数えたことないですが。


拭き掃除を 朝は家、晩は店とやっております。
知識としては、邪気は下にたまるから常に
床は綺麗にしておくのと、
手でふくと 念が入るから 


良い!ということは
しっておりました。




体感的に、これは・・・悶々としていることを
整理することも効果があるのでは??と思い、
ネットで調べたら、


 瞑想の効果があるらしい。
それは、しらなかった。
神社やお寺に行ったら、掃き掃除、ふき掃除を
されている光景をよくみますね。
家と店には 落ち葉は落ちてないので、ふき掃除
のみしております。


 柄がついた モップでするのと、手でふくのとでは、
やはり、”念”がはいる力は違うと感じます。


神社仏閣好きで よく参拝に行くが・・・精神不安定


 運気的にもという方がいます。


ほとんどあてはまるのが、家の掃除していないです。


私の知り合いで、先祖供養毎日しっかりして、 


先祖供養しっかりとしているのに・・・・
なぜ・・??
いつも 身体が痛くて、家族も病気になったりケガ
したり・・・という方がいました。


あ!掃除や!と いっぱつでわかりました。
家の掃除していないやろ!?とお聞きすると、
している!というのです・・・


 それで、あんなに 身体がいたなったり、家族病気なったり、
ケガしたり・・・あるか・・・・と他の原因を
考えておりました。


そして、たまたま その方の家にいく機会があり、
それはそれは、これで 


よう掃除してると言えるなあ・・
レベルで、
そりゃあ、そうなるわ!と 伝えました。




基本は 掃除ですよ。
こんなこと書いてますが、私も
神社仏閣参拝する4年前までは、家の掃除なんか
今みたいにしなかったのですが。