2ヶ月ぶりに伏見稲荷大社の稲荷山に



 5月1日で、お店に伏見稲荷大社からお稲荷様を勧請して祀らせて頂き1年たちました。もちろん、その日は盛大にお祝いさせて頂きましたが、


早いところ、稲荷山の頂上の神様にもお礼のご挨拶に行かないと!と思い行きました。ホームページに出ている稲荷山の中にある神社と眼力さん、薬力さんに、大祓詞を奏上してきました。稲荷祝詞の神拝詞を持っていくのを忘れたので。頂上の神様には、


お供えを持っていきました。薬力さんで大祓詞を唱えたら、明らかに、誰もいないのに、人の気配が沢山よってきました。ここは、身体が悪い人が沢山祈願しているところにで、わらじも沢山ありました。気にせず…登りましたが。 



 やはり、ここは10時までに参拝を終わらすくらいにしたほうが良いです。9時半すぎると、えげつないくらい観光客が沢山、登ってくるので、稲荷山の空気は変わります。


 行かないほうが良いとはいわないですが、全然違うので、信仰心ある方で、観光目的ではない方からすると、もったいないかと…大神神社も似たような感じです。大神さんは、



9時の朝イチに登るほうが良いです。おそらく、写真とっても、朝イチと昼間では、全然違うと思います。私が撮ったのは、朝の伏見稲荷大社、稲荷山です。