【1日参り、お客様から・・・】

1日なので、西宮神社にご挨拶に行きました。
もう4年ほど、ほぼ毎朝、西宮神社に参拝しております。



 家と店に神棚を祀って、ちょうど今日は1年なので、
その、感謝のご挨拶もさせて頂きました。 



 お客様、何人かの方達、私からみたら、なんて恵まれているんだろう・・・
なにが不満なんだろ・・・というくらいの人たち
なんですが・・・ 



 人間 生きていたら、悩む人は悩む、あまり悩まない人は
悩まない・・・

どれだけ 社会的地位が高く、社会では勝ち組と言われて
いる人たちでも、



幸せか幸せでないかは、
その人の 心持ちしだいだなあと感じます。

ですが・・なんで そんなことなるねん・・・・そして
続くねん・・・


みたいなことをお聞きすると、

やはり、”魔”ちゃうか?と思ってしまいます。 


そういうのを信用されている方達から 質問されて
アドバイスをするのですが・・・
なかなか・・・ということで、

うーん・・・と考えます。

神社に通っても・・そんなこと
続くかあ・・・



なんでやろな・・・と思っていたら、

パッと 頭に 一瞬よぎることがあります。



 映像が パッと 頭の中に
入ってくるみたいな。
うわ 仏壇 ホコリまみれや!と。

しょっちゅう そんなことはなく、
ホント たまに!です。 


 仏壇 掃除しています???と聞いたら、
扉しめて 何もしていなく ホコリまみれだと・・・

そういうのが 何人もいらっしゃいました。
”障り”やん!と(先祖が気づいてほしいと訴えて
気づかせるために、



色々と不幸にみえる出来事を
おこす)

神社に行くより そっち 何とかしたほうがよい!と
アドバイスします。
簡単にいえば、



ちゃんと 仏壇仏間掃除して、
朝晩 お供えして、手を合わせて 拝むということです。



 4年前は その方達より、知識も信仰心もなかった
私が、今では 聞かれたら応えられている・・

#スピリチュアル
#仏壇  
#障り
#霊障
#神様の日