『あ・・・この 叔父さんのことか・・』
以前に 私のお客様に相談されて、廣田神社に通えばよいとアドバイスさせて頂いたことがあります。



 何日か毎日通われていたが、叔父さんに 氏神どこや!?と絡まれて怖い・・と思い そこから行くのをやめたそうです。

おそらく、その方だと思う方と出くわしました!!

ご神水を飲もうとすると、その水は 濁っているから今は 飲んではいけない!と おじさんが いきなり言ってきました。 



 「どうせ、ネットをみて来ただけやろ??本来は氏神様が大切で、最近は ブームで ここもブームで来られている人が多い・・・本来は そういうもんではないのに・・」
と 話してこられました。

面白そうなので、色々話をお聞きししました。 



なんでも 40年以上 毎日 廣田神社に通われている方だそうです。

先祖供養をしっかりとし氏神様に 毎日通い
手を合わせるのが基本で、どこか違う神社に行ったら、その都度、氏神様に報告しないといけない!

ブームで来ている人・・・神様の”障り”の恐ろしさ、わかっていないわ・・・

ここ、廣田さんは めっちゃ 厳しくて怖い神様
だから、ちゃんとしておかないと、障りも
怖いのに・・・と おっしゃっておりました。



 「君の名は」という映画以降 廣田神社にブームにのっかって 観光目的で 荒らす
参拝者が増えてしまってなげていている
とのこと。

廣田さんの 廣田さんの、
あそこに おいなりさんあるでしょ??と
聞いたら、あそこには絶対にまいってはいけない!とのこと。

私も そう思うところでした。
おそらく、術者が 勝手に祀っているお稲荷さまだと思います。




 神社に神職に聞いても、あれは うちとは関係ないので!と言われたこともあるので。

私の考えと やっていることは ほぼ その叔父さんとは同じだが・・・

小学生に大学生の問題を解いてみ??と言われたとて・・・わからないと思います。



 具体的には、神棚は祀ったほうが良い!が、信仰心ない方が、祀るとえらいことになるので・・・・

身体で例えたら、ぎっくり腰ばっかりしている人に、世間では筋トレが良いという情報があるから
といって、スクワット100回毎日しろ!と
すすめるようなことかと。


こういうのんて こうしなさい!ああしなさい!と、
いうのは、人によって 全然違うと思います。

私は、見たり聞いたりして、自分とは違う考えの
方でも、押し付けたりはしないです。


 ・・・ちなみにいままで、神仏を しっかりしていても、

人間性とは一切関係ない!ということをかいてきました。実際に生で見ていて、そうなので。


ですが・・・最近 人間性が良いと、
神仏とのご加護が繋がりやすいという記事ばかりみます。

逆に、怒り 妬み、恨み・・・人を
いじめる、おとしいれる・・ネガティブな事を
思ったり 









行動すると、ご加護ももらいにくいと。

私の場合、約束を守らないルーズな人間と、
自分の事しか考えられない人間が一番キライ
で、アイツホンマにルーズやな…と呆れていましたが、

最近は そんな人間がいたとしても、
ああ・・こんな人でも、、、
神仏に参っているんやあ・・と冷静に俯瞰
してみれる自分が最近います。