1日や 10日は、神社のお祭りがあるから、定休日にしようとか
はありません。この日 凄い神事があるから、休みにしようと
かもありません。



 全部、ノースケジュールで パッとみて、あ、空いているわと
いう いきあたりばったりです。


西宮神社の10日の祭りも おとつい知りました。



 たまたま 神社に参拝していたら、スケジュールの看板が
目に入り、たまたま 午前中 仕事入っていないから
いけるわ!と。 



 神職の方のお話で、悪いことが起きたとしても、氣持ちを良い
方向に変えることが大事と えべっさんの成り立ちについて
説明されており、私にとって そういう事なのか・・と目から鱗
でためになりました。 



 明日は、大神神社に 神棚の御札の交換に行っていきます。
昨年に 大神神社の御札を頂いたのですが そのときは、
まだ 登拝ができず、上の神様ではなく、下の
拝殿で、こちらの 御札を 神棚に祀ります!と
伝えたおりました。



 今回は、登れるので、上まで行ってこようと思います。
神棚の 御札を頂きにいくときは、祈願はNGです。
神棚の御札を もらいにきました!と
神様に わかるように 見せて(台に 神様の方に
御札を見せるように乗せる)
柏手うって 祝詞を唱えて、そのように伝えるだけで
良いです。



逆に あれもこれもはNGです。



 そして、もらったら すぐに家に帰り設置するのが
重要です。他の神社 お寺には行ってはいけません。
飲食店に入るくらいは OKかもですが・・・



(私は
おすすめしない)
御札を 地面に落とすのは NGです。
バチがあたるのではなく、効果がだいぶ薄くなります。



 私も 大神神社に登拝して16年たちました。
50回以上は 登っていると思います。


前々から ちゃんとした格好で登らないととは
思っていたのですが、
なかなか ちゃんとした格好の用意ができなく・・・


西宮神社の参拝後に 白いかばん、白の服と 
白のシャツ 白の靴下を買いました。



 大神神社では 裸足論争があり、裸足OK派とNG派が
います。NG派いわく、白靴下でのぼるべきだと。
怪我して血が出たら、さすがに 神様の山で、
それは、ヤバイ大変なことになる!
という理由で、ごもっともです。















 私は、今まで 裸足が多かったのですが、
今回初めて 白靴下で登ってみようかと思います。