『やってはいけない・・・』
木には 直接 人間の手で触ってはいけないのです。
木が細菌で傷みやすいので。
とくに、神社の木は・・・
あるんですよね、そういうことって。


なんとなくですが、
私の投稿をご覧になられている方には、怖い思いをしてほしく
ないので、神社お寺の木に どう接したらよいか
投稿しようと思いました。
木には直接触れず、木の1cmくらいで 両手で手を
かざすほうが良いというのを、投稿しようと思い、


あ、この木が良いわ!と西宮神社の この木の近くで
手をかざして 写真を撮ろうとすると・・・
なんと、5円玉が3枚 木の幹に挟まっておりました。


おそらく、人間がやったのだと思います。
悪気はないかもしれないが、ご利益で 知識がなく、
やったのだと思います。


とってくれ!という事やったんか・・・と思いました。
5円玉の近くまで よらないと その様子が
わからないです。


調べてみたら、そういうふうにされる方が
まあまあ いらっしゃるみたいで、
ほんとにやめてほしい!と お願いしている
神社仏閣が多いみたいです。


あ、ちなみに しめ縄していなくても、
ご神木というのはあります。
西宮神社って そういうのが多いと思います。