『東寺、五大虚空蔵菩薩』
東寺の白檀の線香の香りがよいです。なくなりかけていたので、
伏見稲荷参拝後に、東寺に行きました。
そして、中にある立体曼荼羅、五重塔、薬師如来様に
手を合わせてきました。


観智院というところにも、行きました。
ここは 何度か行っていますが・・・・
もうひとつ・・・ですが、真言宗の
観学院、いわば大学の研究室のようなところです。


五大虚空蔵菩薩、西暦800年後半に、今の中国で作られた
仏像5体が目玉だそうですが、
今まで 5回ほどみているが・・・
パッとしないというか・・・・


でも なんとなくですが、 観智院にも寄ってみようと!
そこで 入ったときに、バイトの女の子が2人いました。
まあ、おそらく しらんやろな・・・・と思いながらも
五大虚空蔵菩薩の真言を聞いてみるも、
真言って何ですか??これ(御神影)のことですか?
と言われました。


御神影が500円で売られていたので、買っとこうか・・・と
思い買いました。
にしても・・・・・真言知らないし・・・
どういう仏様かも 今ひとつわからないし・・・
と思いながら、仏像がある場所に行きました。


すると、右上の天井をみたら、真言が書いてありました。
今まで全然気が付かなかった。
その場で暗記できたら、授かったことになります。
授かることができました。
にしても、あんなところに真言あるとは、、、
全然わからなかった・・・




そして 家に貼りました


記憶力増進、頭脳明晰、技芸向上のご利益がある
仏様だそうです。


私の仕事は、技術に関する仕事に携わっているのですが、
つい最近ちょうど、その技術に関することで、
ものすごい悩んで考えて困っていたのです。