オフの日に阪神尼崎駅隣の阪神出屋敷駅に行ってきました。

25 年前の苦学生だった頃、ダイエー出屋敷店さんには本当に助けられました。

苦学生で超就職氷河期、真っ最中で正社員どころか、アルバイトもほとんどなかったので、

ダイエー出屋敷店の人事課長や 部署の責任者に

「何とか長い時間、働かせてもらえないですか?そやないと、学校も行かれへし、生活もできませんわ!めっちゃ働くからお願いしますわ」と 

何度も頭を下げたら、学生のアルバイトなのに、朝の8時から23時までシフトにいれてくださいました。

「佐藤君!!働きすぎって本社から苦情きたわ!!過労で死んでも訴えない!!って今から
ビデオ撮影しようか( ´∀` )」と言われシフトを減らされ、

生活出来ないので、あのテレビにも沢山出て有名だった 尼崎中央商店街の100きんランドに面接に行ったら、200人応募で、2人採用。

見た目も雰囲気も、やしきたかじんみたいな 100きんランドの社長に、面接の時に、2人採用なんか、普通の事言っても採用されないだろう??と考えて

「僕は、仕事なんでもします!!仕事何でもできます!」と伝えたら、

「ホンマに仕事、何でもする!何でも仕事できるねんな!!うち キツイぞ!!」と大声
で怒鳴られ、「明日から来い!」と即採用。

(18歳19歳で 何でもできるわけないですが( ´∀` ))

2人採用の中で、運よく採用されて、朝8時から12時まで、4時間ずっと、1階から3階まで、ひたすら 12キロのペットボトルケースのジュースを階段で持ったり下りたりする作業をしていました。

その後、14時から23時までダイエーで働いてました。

100きんランドやダイエーに買い物に来られるお客様達から

「兄ちゃん、あんた、ホンマよう働くなあー!さっき 100きんランドにおったやろう?」と
声をかけられる事が何度もありました。

そんなダイエー出屋敷店も跡形もなくなり、
関西スーパーになってました。

リベルの寂れ具合が あまりに寂しすぎる。
昔は玉一の喫茶店やっていたのですが。

私の青春時代です。阪神出屋敷周辺( ´∀` )

#尼崎
#阪神尼崎
#尼セン
#アマセン
#尼センデパート
#阪神出屋敷
#阪神大物
#阪神杭瀬
#出屋敷