「おいハゲ」
 
 
 
 
 
 
まだ思春期年代のものと思われる真っ直ぐで甲高い声が
 
駅構内に響き渡った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピクッ
 
 
と反応した男が二人
 
 
 
 
 
 
 
 
 
声の主は学ランに身を包んだ中高生で
 
同じ駅構内の数メートル先にいる
同級生グループと思われる学ラン集団に向けて放たれた台詞だった
 
 
 
 
 
 
 
 
声の主と学ラン集団との間に
 
俺と中年のオッサンが電車待ちをしていた
 
 
 
 
 
 
 
 
俺は今のところ「ハゲ」という自覚症状はないが
 
坊主頭の為由縁がないとも言い切れない
 
若干反応してしまった
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと学ラン集団に目を向けてみたが
 
もちろんハゲはおろか坊主頭すら見当たらない
 
 
 
 
 
 
だが確かに中高生の頃は
 
ハゲでなくとも
無駄にハゲだのと連れ同士呼び合っていたな
 
 
 
学生時代の面々を思い出しながら
隣の電車待ちをしている中年のオッサンを見上げた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やり切れなかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オッサンの頭はつるりと本物だった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オッサンは露骨に怒気を含んだ表情を示しているが
 
是が非でも怒る訳にはいかない
 
 
 
 
 
 
そんな事をすれば周囲の人間に逆に恥を晒す
 
 
 
 
それはオッサンもわきまえている様で
 
必死に怒気を押し殺している
 
 
 
 
そのオッサンの昂揚した横顔が
真っ赤で今にも泣き出しそうに見えてたまらなかった
 
 
 
 
 
 
 
頭髪の重みを噛み締めながら電車に乗り
 
 
 
 
 
 
久々に祖師ヶ谷大蔵にある風呂屋に行って来た
 
大竹秀典オフィシャルブログ「リングの仕事人」Powered by Ameba-110220_182522.jpg
 
 
 
俺は長風呂が苦手で
本来銭湯通いの趣味はないが
 
ここのところやたら湯舟が欲しくなる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日曜とあって風呂は混雑していた
 
 
 
 
 
 
どちらかと言えば中高年層の多い大衆浴場
 
 
 
 
頭髪の重みを噛み締めながら湯舟に浸かっていると
 
予想外の光景を目の当たりにする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くの流し場で身体を洗っていた爺さん
 
 
 
 
 
 
身体を洗い終えると
 
リンスインシャンプーを握り絞め
しばらく見つめていた
 
 
 
 
 
 
爺さんの頭には髪の毛らしき物体は一つも見当たらない
 
 
 
 
 
 
だがしかし次の瞬間
 
リンスインシャンプーを頭頂部付近に持って行き
 
 
 
 
 
 
その場で
 
ピャッ ピャッ
 
 
 
 
 
 
とノズルを二回程プッシュ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピチャッ ピチャッと
 
 
 
 
爺さんのつるつる頭に白濁色の液体が飛び散った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遮るものがない真っさらな大地に
 
ねっとりとした白き科学物質
 
 
 
 
 
 
吹き出しそうになったが
男汁に見えなくもなく踏み止まる
 
 
 
 
 
 
 
 
お構いなしに爺さんは
 
つるつるの頭にこびり付いた白濁液を容赦なく掻き回し始めた
 
 
 
 
 
 
しかし案の定泡立たない
 
 
 
 
 
 
 
 
結局何事もなかったかの様に全身を流し
 
爺さんは再び風呂に浸かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺は何となく疲れを覚えながら浴場を後にし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロビーでお決まりの瓶詰め飲料を口にする
 
 
 
 
 
 
 
 
白濁色ののむヨーグルトと
 
爺さんの頭頂にこびり付いた粘着質な白濁液が微妙に重なり
 
美味さを堪能しきれず風呂屋を出た
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毛のない所に泡は立たない
 
という事実を再認識し
缶ビールで胃中の白濁液を薄める様に流し込みながら帰った