左利き、右利き

僕は左利き、それとも右利き?

$美山英則公式ブログ-両手

小さい時は、左利きとか、右利きとかよく知らなかった。多分どちの手は便利なら、どちを使います。幼稚園の時、先生は右手で書くと教えました。だから5歳前、ずっと右手で。

小学入学前、突然のアイデアは始まれた。それは、なぜ右手だけ使わなければならないとか。その点は不公平だと、両手は同じだと思いました。その時から、左手で文字を書けました。最初は苦手ですね、手は振って、辛かった。でも、その時の小さいの僕は、一つの信念があった、自分は絶対に平衡に発展だと、みんなは右手だけ、僕は両手、そういう夢が続けていた。

小学1年生から、3年生まで、いくら左手も書ける、やっば学校はいつも右手で教育されて、左手を使うチャンスはほとんどなかった。もちろん、宿題は家で、右手を疲れたとき、左手と交替する。

チャンスは少なかったから、左手は、5年生の前、ずっと振っていた。

小学5年生の時、絶対に左手を練習するだと決意しました。その時は先生に「右手の調子は悪い」だと嘘だった、本気に左手を文字を書けました!その後は、ほとんど左手は書きて、右手はただ特別な状況で書きます。

数年前、右手は中国語、左手は英語と日本語だと、今はもう90%は左手で、右手はほとんど使いません。両手の感じは、平衡だった。つまり、どっちの手でも、手の感じは同じ。わざと左手を使う習慣を慣れましたから、今、無意識の状況で、書くは左手だと思います。

以上は書くのこと、コンピューターのマウスは、右手、その理由は、キーボードは左手を必要なんので、右手はマウスを使わなければならないね。ドアを開けるときや、緊急状況も、ほとんど左手で。私、後天性な左手なのか?自分もわからない。だって、子供の時の「右利き」は、教育された結果だったね、今はもう判明はできません。

もうアサーションはできません、今、重いものは、ほとんど左手で、右手も使います毛と、はさみとか、カメラのボタンとか…

みんな、投票しよう、僕は左利きとか、右利きとか、ご判断していください!

ひでのり。