1月31日、メスティンを使った山ご飯に挑戦するため、日の出山に行ってきました。

日向和田駅を7:00にスタートし日の出山には9:45に到着。
風もなく暖かくて、春霞がかかり都心方向の眺望は良くありません。西武ドームがなんとか視認できました。

時間的にはブランチですが、早速炊飯にかかります。

炊き込みご飯のための持ってきた物一式

本日の材料は
・無洗米 0.8合 家でさっと洗ってナルゲンボトルに入れ、水に浸して持ってきた。
・焼鳥缶 塩味
・野菜 人参、しめじ、ゴボウのささがき
・調味料 醤油少々

材料投入

全部メスティンに入れてクッキングストーブに点火。

炊飯中

3分ほどすると、煮こぼれてきました。そのお湯がバーナーのガス口にかかって火が消えてしまいました。
何度やっても点火しない。焦りました。

ガス穴をペーパーぬぐったりしながら10分ほどかかってやっと点火。

タオルにくるんで、ひっくり返して蒸らし中

どのくらい炊いていたか分からなくなってしまい、だいぶ焦げ付いてしまいました。😢

出来上がり

味はまずまず。おこげもけっこう美味しいものです。(家に帰ってから、メスティンの底に付いたこげつきを取るのに一苦労!)

いろいろ手こずって、食べ終わるまでに1時間15分も時間がかかってしまいました。

上養沢に下山するつもりで調子よく歩いて、ふとスマホで確認すると金比羅尾根を歩いているではありませんか。分岐地点の記憶がまったくありません。
まあお腹もいっぱいで時間もあることだし、麻生山に立ち寄ってから武蔵五日市駅まで歩くことにしました。

麻生山

このトレールは道幅も広く、障害物も少なくて公園の散策コースのようでした。トレランの練習にはちょうどいいかもと思いながら武蔵五日市駅に到着。14:15。

【コースタイム】
日向和田(7:00)-(7:23)登山口-(7:59)琴平神社(8:06)-(8:29)三室山-(9:45)日の出山(11:02)-(11:45)麻生山-(12:15)タルクボの峰-(14:15)武蔵五日市