6月1日(木)

趣味人倶楽部のテニスコミュニティに併設しているハイキング倶楽部のメンバー4人で白井差登山口から登りました。

この登山コースを個人的に管理しておられる山中さんから詳しくコースの説明をしていただき、8:38スタート。

車道を300mほど歩いた先の左側から山道が始まります。
流れのあるところには随所に橋が架けられ、倒木は跨がなくてもいいように道のところだけ切り取られ、よく整備されていて、頭が下がる思いです。

登り始めてから15分ほどで昇竜の滝に到着しました。美しい姿です。

昇竜の滝

さらに15分ほどで水晶坂。ここから傾斜がきつくなると言われたのですが、それほどでもなかったです。

水晶坂

ブナ平

ミヤマバイケイソウの群生

やがて白井差峠からのコースが左から合流し、さらに100mほどで日向大谷からのコースに合わせる。

ここから岩場となり、最後にクサリにつかまってひと登りすると頂上に到着です。11:20

頂上へあと少し

山頂

雨の合間の晴れる隙間を狙ったハイキングなので、やはりガスがかかってきてしまいました。

リーダーが持ってきてくれたコーヒーをいただき、12:00に下山開始。

のぞき岩を下から

皆さん、だいぶお疲れでしたが、14:00には全員無事下山しました。

山中さんに環境整備費1000円をお払いするとピンバッジをいただきました。赤い花はアカヤシオだそうです。例年ゴールデンウィークのころ咲くそうですが、今年は4月後半に満開だったようです。

途中に群生していた草の名前もミヤマバイケイソウと教えていただきました。鹿はこの草だけ食べないので、群生して残っているそうです。

両神温泉薬師の湯で汗を流し、帰り道に手打ちそば水沢に立ち寄り、ビールで無事両神山に登れたことを祝い、そばをいただきながら反省会となりました。

手打ちそば水沢

久しぶりににぎやかなハイキングで、たまには大勢で行くのもいいなあと思いました。