皆さんこんばんは♪



本日はスイング中の重心移動についてです!
重心移動とはスイング中の右に体重を乗せ、左に体重を乗せる動きの事になります。


今回は写真で見て頂けるとわかりやすいので
早速本題に行きたいと思います!


※体に引いてある線は一度も動かしておりません。
※動画は山田本人です。
※最近少し痩せました。←どうでもいい







アドレスの重心位置になります。

基本的ここがズレる人は少ないと思います。








バックスイング初期になります。

すでに重心は右に移動をしています。

分かりやすく行う為に少し大きく動いております。









トップポジションになります。

先ほどのバックスイング初期に比べると

少し左に戻っていると思います。


これをリセンターリングと言います。




多くの人はここでまだ右に重心を移動していて

左に戻ろうとする動きが入る動きが少ないです。









インパクトポジションになります。

アドレスの時の重心位置より左に移動しています。


ハンドファーストやダウンブローという動きには

アドレスの時より左に移動する事が大切になります。








フォローの時になります。



完全に左足側に移動しております。










左足の上に重心が乗ってきています。





とても重要な事になりますので参考にしてみて下さい!