2月のはじめのとある日、朝イチで静岡県の伊東へ向かう。

前日の夜、東京は雪。明け方の電車が動いてるのかちょっと心配だったが、遅延もなく無事始発に乗車できた。

少しでも行程が遅れると、目的イベントの集合時間に間に合わない可能性があるので、4時起きとはいえ、電車の中で爆睡したり、寝惚けたりしてはいられなかった。


そう!その日はAKBニューシングル「ジャーバージャ」のMV撮影が行われる日。
自分はエキストラ募集に当選したのだ!


エキストラ募集当初、女性限定のイベントとなっていたが、締め切り4~5日前に突如男性もOKとなった。

平日の午前で、集合場所が静岡県某所としか募集要項に書いてなかったので、女性だけでは定員にならなかったのだろう(前乗りでもしないとごく近隣の県しか間に合わないと思われ)

東京都八王子の自分でさえ、始発で4~5時間かけてなんとか間に合うくらいだ(有料の列車など使えばもう少し遅いので行けるけど)

そして自分も、たまたまその日が公休だったので参加できたが(男性募集し始めた時点では既に次の月のシフトが決まっていた)、一般の社会人なら突発で有給でも取らない限り、無理だと思う。

当選とスケジュール面、2重の意味で運が良かった。

当日

ちょっとした小旅行気分の電車乗り継ぎの末、現地到着。

一応ぼかしておくが、撮影場所は伊東市運営の某施設だった。

完成したMVを観てもらえるとわかるのだが、公的な建物の割には前衛的、近未来的なデザインで、何となくそこに選ばれた理由も納得できた。

受付で身分証などの確認が終わり、待ち時間大体1時間くらいで撮影開始。

自分たちエキストラは、メンバーが踊ってる後ろでの観客、賑やかしみたいなもんだ。

募集の条件で「春らしい一般的な服装で、AKBやアイドルのものTシャツはNG」という感じの項目があった。

自分は、田口愛佳ちゃんリスペクトの(?)タグチジャパンTシャツで参戦。

一応、アイドルものではなくプロレスものだが、NGにされた時用に普通のTシャツも持参していたが、幸い特に注意は受けなかった。知らない人にはサッカーのTシャツに見えるだろうし(因みに本当のサッカー日本代表のユニフォームの人もいたし)


で、撮影開始。
特に振付けなどはならわず、適当に騒いでくれみたいな監督さんの指示。まの

最初にエキストラだけで少し撮影して、暖まった所でメンバーも合流。

真冬なので春らしい服装ってウチらも寒いが、メンバーはミニスカ生足の衣装なので、もっと寒かっただろう(まあそれがプロのお仕事なんだろうけど)

ジャーバージャの選抜メンバーはまゆゆ卒業後初シングルのせいか、攻めた感じのメンツ選びで、自分の好きなメンバーが結構多かったのでテンション爆上げだった(それも直前に知ったばっかなので、完全には頭に入ってなかった)

あ、そういえば小畑優奈ちゃん!田中美久ちゃん!倉野尾ちゃんやべりんちゃん!ゆいりー、まちゃりんもいるのか!みたいな感じ。

そんな感じでメンバーが集まってきて、最後にゆきりんが少し遅れてやってきた。
すると他のエキストラさん方から「御大の登場や!」「さすが最古参メンは違うな!」みたいな声が(笑)

そう、ジャーバージャは峯岸みなみがシングルで初めて不参加だったシングルらしい…フレッシュ万歳!

そんな感じで撮影は朝から夕方近くまでかかり、撤収するメンバーを見送りして終了となった。

見送りする時、1回も握手会とか行ったことない自分に向かって、じゅりたん(松井珠理奈さん)が、「あ!着てきてくれてありがとう!」と、はけながら一歩くらい身を乗り出して近づいてくれてレスをくれた。

じゅりたんがタグチジャパンのメンバー(?)なのはうっすら知っていたが、そんなつもりで着てきたわけじゃないから全く意識してなくて、声かけてくれた時はびっくりした!
(多分、このJURINA 17バージョンを俺が着てると思ったのかも)


何度か握手した事ある、みおーん(みーおん=向井地美音ちゃん)とかダースー(須田亜香里さん)などと視線が合わなかったくらいなのに、じゅりたんときたらぁ!

(まあ須田さんは、じゅりたんのすぐ後ろだったので、じゅりたんが俺に来た分違う人にレスしてたから仕方ないんだけど)

と、いうタグチジャパンTシャツで思わぬオチというか、話の締めができたので、着てきて良かった。

完成してから観たMVでも、タグチジャパンTシャツをなんとか確認できたし。

それにしても、思った以上にエキストラが映ってなかったのが残念だった。
撮れ高どんだけ無駄になったんだ(苦笑)


でも!自分がAKBシングルMVに参加できた証として、良い思い出になりました。



未だに小さめのパソコン画面でしか見れてないけど、いつかカラオケ屋さんの大画面モニターでみてみたいっす!