いつぞやの握手会以来、遠くてかったるいからもう来る事はないんだろうなって思っていた幕張。

そんな地の幕張ですが、久しぶりに大箱(キャパが大きい会場)でのAKBグループライブがメッセで開催されるというので、アイドルライブヲタクをほとんどリタイヤした身なのに、ガッツリ応募してしまったのでありました

遠い、しかもライブ会場としての幕張メッセの悪評も知っていたのに何故、行こうと思ったかというと、去年のこのライブ(AKB総選挙感謝祭という)が、神イベントだったと聞いていたもので…。

どんな所が魅力的なのかというと、「推し席」というものがあって、その推しのメンバーがライブ中の何曲かの間、ステージから降りて通路を練り歩き、その推し席付近まで来てパフォーマンスしてくれ(説明端折りすぎですが何となく察してくだされ)、その間は静止画も動画もメンバーを撮影し放題なのだ!

こんな特典にまんまと釣られてしまった自分…。

しかも、調子こいて午前の部午後の部両方行っちゃいました(最初午後の部は落選だったのですが、キャンセル分再抽選で当たってしまった)


午前の部は、総選挙17位~80位のランカーが出演。
長年推しのみーおんこと向井地美音さんの席に応募しようかと思っていたが、多分倍率が高そうだなって判断し、さして競争率が激しくなさそう、かつ、推してもいいなって思うメンバーを何人か候補にあげ協議した結果、SKEのゆななこと小畑優奈ちゃんに決定!
多くの人と同じく、意外にマンゴーでやられた!笑
{11A99D96-F67D-4848-8975-1AB964CE52D9}


小畑優奈ちゃん2年くらい前に行ったSKE研究生公演で生で見た事あったんだけど…その当時自分にはひっかからず、残念ながら全く記憶にない(その時は一色嶺奈ちゃんか菅原茉椰ちゃんがよかった)

そんなこんなでゆなな席。
{5475266F-39F4-4B50-9BD3-6B813E1A1C36}


前日ネットの情報によりA2ブロックと判明、超ラッキー!(前方ステージに近い順にA、B、C、D、Eブロックと配置されている)

なのだが、当日会場に入って実際に席についてみると…確かに前のほうは前のほうなのだが、ステージ下手側端の、更に横に数10メートル(30~50mくらいかなぁ)あたり。
なのでステージを観るにはほぼ真横を向かなくてはならないという悪条件。

しかも幕張メッセは段差のない、オールフラットな床にパイプ椅子という仕様なので、横の客に阻まれてほとんど直でステージが見えませんでした

救いは、すぐ目の前にモニターがある事。
それはよく見えるのだが…でもこれじゃ映画館のライブビューイングとそんなかわらないよ

そんなあまり楽しめないライブの中、終盤に差し掛かるあたり。
ついに期待していた推し席までメンが来てくれるタイム到来!

が…自分の席は通路から遠かったので、あんま思った通りに撮影できない(ファンの顔ばっか映る)



しかも!ゆなな慣れていないのか、ゆなな席の周りであまり留まってくれなかったとです



隣が樋渡結依ちゃん推し席ブロックだったので、樋渡結依ちゃんはまあまあ近くで撮れた(推しではないのだけど



(ちゃっかりモニターの向井地さん込みで撮影できたのとかは良かったけど)



総評として、今まで行った大箱のライブの中では最悪だったかも。

そんなひでんさん、傷ついた心を癒す為(?)、ライブ後すぐメッセを後にし、何故かイオンモール幕張新都心を目指すのであった…。

(後編に続く)