AKBの恋するフォーチュンクッキー、初めて聴いた(観た)時には、

「なんだかなー。サタデーナイトフィーバーのパクり?
あとBaby!Baby!Baby!にも似てるなー

なんて感じ、第一印象はあんまぱっとしない曲だった。


が、いろんな所で聴いていると…徐々に良く感じてきた。

YouTubeにあがったスタッフバージョンとか海外のヲタバージョンだとか、(今日見つけたばっかりなのだがサマンサタバサスタッフバージョンだとかの動画を観てみると躍っている人たちが凄く楽しそうで、観てる自分自身も楽しい気分になってしまう(ウチの京○グループも作ってくれればいいのに!)。

今では過去最高級の良曲かも?あんだけ納得いかなかったさっしー総選挙一位も、

「ああ、指原センター曲で正解だったのか」

とか、許してしまうというか、納得してしまった。AKBの洗脳商法恐るべし(苦笑)



まあAKBは置いといて…急に真面目な話になるが、

「日本は他国を侵略する為に戦争をした」

って子供の頃から大人になるまで(しかも結構つい数年くらい前まで)そう習ってきたし、そういう情報しか入って来なかったし、

「日本は軍国主義になって悪い道に進んだから原爆を落とされて戦争に負けたんだよ。だからもう我々日本人は戦争を起こしてはいけないんだ」

みたいな感じで教育されてきた。

大人になって、自発的に

「何故日本が戦争したのか?」

というのを調べてみると(ネットだけじゃなくて書物とかからも)、自国を護る為、自衛の為、という答えが出てくる。

まあ小さな侵略戦争はあったのかもしれないが、少なくても第二次世界大戦(日米戦)に関しては、アメリカに経済的に追い詰められ、ソ連とかの共産主義に誘導されて仕方なく戦争をした、ってのが自分が調べた結果、一番正しい答えなのだと思う。

今現在の子供の教育はどうなっているんだろう?
やっぱり日本が侵略戦争したって教えられてるのかな?

自分の世代は完全に洗脳されてたんだと思う。

洗脳してたのはおそらくアメリカ。進駐軍。広告会社…電○。

ん?電○?AKBと繋がりの深い電○。

ああ、洗脳するのがスマートなわけだよこりゃ(苦笑)


そして、洗脳されてると気づき始めてるのに、まんまとその手に乗っかってしまう自分。

未来の日本の為に戦ってくれた当時の人たちに謝るわけではないけれど、今年は靖国神社に参拝しに行こうと思う。

いや本当、駄目な日本人でごめんなさい。