07:JKだらけの自動車教習所で二種免許ストレート取得(from「新・転職の法~同じ業界で10回以上転職しても生き残る13のメソッド~」)

 

タクシー乗務員になるために、普通二種免許を取得する必要があり、2021年2月から自動車学校に通うことになった。

 

合宿という形式で、山形に行くはずだった。

しかし蓋を開けてみると、コロナによる「緊急事態宣言」の影響で自動車学校側が県外の生徒を受け入れないことになり、急遽、神奈川県の「橋◯自動車学校」に通学することになった。

 

明確な理由はわからないが、待合室ではLittle Glee ◯onsterの曲がヘビロテされていた。

 

卒業を目前にした高校生が全体の8割を占めていて、僕ともう1人の教習生(50代)は、そこそこ浮いていたかもしれない。

 

僕自身、異業種へ飛び込む覚悟や気合いは相当なもので、ひとつひとつの授業を珍しく真剣にこなしたし、2月初頭から学科試験の勉強にかなりの時間を費やした。

 

結果として自動車学校は難なく卒業、その翌日に運転免許試験場で受けた学科試験も一発合格して、晴れて免許取得となった。

 

タクシー会社に報告したところ、通常は1~2回は落ちる試験で、中には7回目で合格する人もいるらしく、ある程度過去問をやっておかないと確かに難しい試験だなとは思った。

しかし、こっちも必死だった。真剣だった。

ストレートで当然である。