準備の大切さを、習慣化の難しさを…痛感(T_T) | お肉が大好きすぎる焼肉屋が語る店舗を増やすニクい方法

お肉が大好きすぎる焼肉屋が語る店舗を増やすニクい方法

埼玉県の草加駅前でイタリアンを始めたオーナーシェフが、肉が好きすぎて焼肉屋も始めました。その後、鉄板焼き、ホルモン焼きと23年で4店舗を展開をしてきたノウハウを書いてます。

こんにちは

 

 

お肉が大好きすぎる焼肉屋の 新井 世宗 です。

 

 

『十方ぐれ』に入る時に氏神神社から、

お授けいただいた『八方除守』を…

 

洗濯してしまいました(汗)

 

 

洗濯した場合、謝れば大丈夫…とか

洗濯すると効果がなくなるから、

神社に行って新しいものと交換する…とか

 

いろいろな意見がありますが、

結局、反省をして、すぐに氏神神社の古札所に持っていって

お詫びをしながらお返し、新しいお守りを授かってきました。

 

不思議なことに、『十方ぐれ』の期間に入ってから、

前半の5日間で100キロ以上の移動が3日も…

後半の5日間でも1日あります。

普段は週に1日くらいしか、草加から出ないのに…

 

きっと、たくさんの移動をした僕の身代わりになって、

たくさんの災いを受けてくれたのかもしれません。

 

「ありがとうございます。」合掌

 

 

さて本題です。

 

 

今日は小学校の第一回保護者会でした。

 

新任の役員さんの前での挨拶があったのですが、

今回は準備不足、練習不足のため、

しどろもどろになってしまい、

『結局何が言いたいの??』的な

挨拶になってしまいまいした。

 

講師塾で『ネタづくり』『練習』が大事だと教わってからは、

『ネタづくり』『練習』をしっかりやって、

前回の入学式では上手く行ったのに…

 

短いから、人数が少ないから…ではなく、

どんな条件であれ、基本である『ネタづくり』『練習』を

しっかりしないとダメだと痛感、そして習慣化の難しさも感じました。

 

次回の『挨拶』は5月末の保護者総会。

 

400人の前での挨拶…

時間は5分…

 

考えただけで緊張するけど、

逃げるわけには行きません。

 

今からしっかりとネタを考えて行かないと!

そして繰り返し練習あるのみです(^^)

 

みなさんも、スピーチに向けての『ネタづくり』

そして『練習』を習慣化していきましょう。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!