事業の柱は何本ありますか?? | お肉が大好きすぎる焼肉屋が語る店舗を増やすニクい方法

お肉が大好きすぎる焼肉屋が語る店舗を増やすニクい方法

埼玉県の草加駅前でイタリアンを始めたオーナーシェフが、肉が好きすぎて焼肉屋も始めました。その後、鉄板焼き、ホルモン焼きと23年で4店舗を展開をしてきたノウハウを書いてます。

こんにちは

 

 

お肉が大好きすぎる焼肉屋の 新井 世宗 です。

 

 

今日はコンサルタントとの定例会議でした。

これから実行に移さなくてはならないことがたくさんです…(汗)

一つづつ実行ですね。

 

 

さて本題です。

 

 

皆さんはビジネスの柱をいくつ持っていますか??

 

 

僕は飲食店を4店舗経営しているので『4つ』…

 

 

ではなく…

新規の事業をいくつ立ち上げたか、または持っているかです。

 

飲食店を何店舗持っていても、その店舗が同じ業態だと一気に傾いてしまう可能性があります。

 

お肉業界で言えばBSE問題(狂牛病)のときなんかがそうですね。

食べても問題がないのにもかかわらず、風評被害で売上は低迷…

閉めてしまったお店も多々ありました。

 

では同じ業種内でも業態が違えば大丈夫なのか??

イタリアン業態、肉業態をやっている、弊社がまさしくそうですが、

万全とはいいづらいですね。

 

外食産業自体は無くならないと思いますが、

人件費や材料費の高騰など、同じリスクが同時期に伴う業態だと

事業の柱として数えるのは……安定感に欠けてしまいますね。

 

そう考えると、弊社は1つの柱しか持っていません。

 

もちろん一つの柱でもいいのですが、柱が多いほうが、

広がる可能性は大きく、傾く可能性は小さくなります。

 

もちろん、今やっている飲食業を安定させ、一番太い柱に育てていきますが、

飲食業を活かした異業種(コンサル、外販、物販など)や、

飲食業に必要な異業種(生産、貿易など)などを中心に、

太くて安定した3本の柱に増やしていく計画です。

 

 

皆さんも安定のために、今の事業を活かした柱を増やしていきませんか?

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!